「武家の古都・鎌倉」について「イコモス」は、世界遺産への登録がふさわしくないと「不登録が適当」と勧告しました。この勧告内容が確定すれば、日本政府は原則、再度推薦することもできなくなります。
しかし、4つある評価区分の最下位というのは、意外だったなぁ~
安養院
自称、鎌倉フリークとしては、世界遺産であろうがなかろうか、別に構わないのだ。ただでさえクルマが多いし、普通に観光客は多いから、これ以上に人が押し寄せたら、ゆっくりと鎌倉ポタが出来ないからなぁー
世界遺産に登録されなくても鎌倉は不変、四季を通して、じっくり見てみないと鎌倉の本当の良さは分からないですぞ!
そんな鎌倉ですが、昼前後に時間があったので、薫風の中をちょっこらと鎌倉ポタへと・・・ 
海蔵時
久しぶりの海蔵寺、新緑と春紅葉の山門がいい感じ・・・

春紅葉
春紅葉(はるもみじ)は、新緑のこの時期にカエデ類などで一時だけ色付く現象なのです。
光合成が本格化するまで葉緑素が十分でない為に、緑色が薄くて、元来の赤や黄の色素が見えるのです。

海蔵寺
いつもの野点傘、そして境内は新緑に覆われ、ツツジやシャクナゲが咲いていました。

セッコク
可憐な花、セッコクも咲いてますねー

安養院
鎌倉のツツジの名所というと、何といっても大町の安養院です。
ちょうど今、全山がオオムラサキツツジに埋め尽くされてますよ!

浜大根
由比ヶ浜の砂浜ではハマダイコンの花が一面に咲いていましたー
薄紫色の花びらを付けて揺れ動く姿を見ながら海をながめていると、気持ちが落ち着きます。
渚のBGMを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいものです・・・(^^)v

ポタポタしていた時間帯は、時折、青空も見えたりして気持ち良い初夏の香りも漂っていました。
桜の季節に比べて華やかさはないものの、新緑のシャワーを浴び、若葉の景色に囲まれた名刹を巡るのもいいものです・・・