GW前半は、昨年も行った北信ツーリングに行く計画でいたんだけど、志賀草津道路が降雪と路面凍結で、26日から28日現在においても終日通行止め(29日8時解除 ※路面凍結によりスタッドレス・チェーン着用)、
雪の回廊の中を走って、翌日は嶺方峠から白馬連山をドカーンと観たかったのになぁ~
丹沢イチ
南関東は打って変わって、晴れて自転車日和、半袖ジャージで走れるくらいの暖かさとの天気予報!
そんなことで、 北信ツーリングはDNSにして、
宮ヶ瀬~道志みち~三国峠経由で反時計回りの丹沢イチへレッツラゴォ!だぁー
丹沢イチ-001
直前、まさに前日のKUOTA RIDERSのヒロさんの呼びかけで、道志みちへ行こう!という発案に同行させてもらうことに。
集合場所の青野原を目指して、伊勢原を経由して土山峠を越え、そして宮ヶ瀬湖へ・・・
宮ヶ瀬湖も新緑の眩しい季節になりましたねー 若葉のつややかな緑色がいい感じじゃないですか! 

丹沢イチ-002
新緑に映える湖面、まさに "水と緑の宮ヶ瀬" ですねー
紅葉の季節もいいけれど、一年で今が一番いい季節と思うなぁー。

丹沢イチ-003
前日の呼びかけにもかかわらず、ヒロさん、くまライダーさん、shigeさん、29Rさんと計5名での参加者。
この3台のブルベライダーのKUOTA KHARMAのハンドル周りを見てみてよ!
山本晋也監督じゃないけれど、スっゴイですねェー!死後丸出し・・・wwww
特にこちらのバイク、誰のものと言わないけど(笑)、ハンドル周りのライトの数々、戦闘的ですねー 

丹沢イチ-005
相模の国と甲斐の国を結ぶ両国橋を過ぎて振り返ると、道志みちの沿線も新緑で綺麗だねー
特に香りがするわけではないけど、フィトンチッドなど様々な芳香物質を出してるんだろうなぁー
イャー癒されるね~(^^)v

丹沢イチ-007
折角なので、道志渓谷に架かる久保吊り橋へ、ヒロさん・shigeさんをご案内!

丹沢イチ-006
ここは、ドラマとか映画のロケなんでもよく出てくる吊橋なのです。

丹沢イチ-008
吊橋から道志川上流を見ると、新緑に覆われた川面がエメラルドグリーン!、なんとも神秘的な景色です。
緑の中にいると、カラダの中にある免疫細胞のひとつであるナチュラルキラー細胞が活性化されるぞぉーw

丹沢イチ-009
椿大橋辺りに来ると、冠雪した富士山が見えてきましたよ~
この先の、道の駅どうしで小休止して、最後の急勾配を上って行くと山伏峠へ

丹沢イチ-010
道志みちの最高地点の山伏峠1,100mに到着!
今こうして写真を見て気付いたけど、坑口上のモルタル吹き付けが崩れてたんだね。
山伏峠を越えて山中湖へ下り、平野でランチタイム!
その後、皆様ご一行をパノラマ台へとご案内です。
今日みたいな景色がいい日に、パノラマ台からの景色を見ずして、とんぼがえりするのは勿体ないからね~

丹沢イチ-011
ほーら、この通りの大パノラマが待ち構えてくれました!
山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイント、パノラマ台。
眼下に山中湖、左に富士山、右遠くには南アルプスが綺麗に見えます。 
標高3,193mの山、富士山に次ぐ日本第二の高峰である北岳もバッチリだね!
チョッと、午後の時間を回ったので、やや逆光でいい写真が撮れず・・・(>Д<;)
夕暮れどきには一面真っ赤に染まり、幻想的な時間を味わえますよ。 また、秋には一面ススキ野原になるので、ススキの時もおススメです!

丹沢イチ-012
とにかく絶景!山中湖でも1、2を争うビューポイント!
ここパノラマ台で皆さんとお別れ、私は三国峠~明神峠を経由して帰ることに・・・

丹沢イチ-013
三国峠1,160mでは、まだ桜が少し残っていて富士山とのコラボを演じていました。
やはりここは寒いんだね~

丹沢イチ-015
その後は、激坂を延々と下って小山町へと。
勾配標識の中で最大表示は、ここの18%だけど、実際にはこの先に22%の勾配があるのです。
上るのは難儀しまっせ!www

丹沢イチ-016
小山町のセブンイレブンで小休止。ありがたい事にバイクラックがありました。
ツールもポンプも貸してくれるみたいです。

丹沢イチ-017
どうやら「激坂の聖地小山町」と言われたいそうです!w 小山町は自転車観光に力を入れてるみたいです。
当初は、ここから足柄峠を越える予定でいたんだけど、足が売り切れ状態なので、直帰することに・・・

丹沢イチ-018
道志みちは、新緑の季節を迎えてシーズン到来!
青空の下、針葉樹林の濃い緑色の間に、落葉広葉樹の淡い緑色が映えて、とても気持ちのよい風景になっていて癒されたなぁー。 
そして、パノラマ台からの絶景で心もリセット!
チョッと疲れたけど、新緑&景色に癒された気持ちいいライドで満足!