先日の雪でまだまだ丹沢や箱根の道は通行止めやチェーン規制があったりして、ヒルクライムは当分はダメだろうなぁーと思っていたら・・・、意外や意外!表ヤビツはチェーン規制解除で峠まで走れました~
バスは不通
峠に到着してみると、大山への登り口、蓑毛への下り口はご覧のように、まだまだ雪が深いですねー
路肩に除雪された雪が山積みなので、路線バスは蓑毛で折り返し運転のようです・・・
出発前に規制情報をみたらヤビツ峠はチェーン規制だったので、蓑毛で折り返して、やまゆりライン経由で小田原でランチしてこようかと・・・
名古木に到着してみると電光表示板がヤビツ峠から先が通行止、何とか峠までは走れそうな感じ。
それじゃーと、行ける所までとりあえず行ってみようと!
路肩に除雪
菜の花台までは雪が無くて、菜の花台を過ぎるとご覧の通り、除雪された雪が路肩に山積みで幅員が狭くなってます。所々、雪解水が流れていたり、日陰では凍結していたり・・・
こんなんだったら、KHARAMAで来ればよかったなぁ~と、後悔先に立たずです。(>Д<;)

ヤビツ峠

ヤビツ峠に到着! 峠の看板の前は除雪された雪がテンコ盛り~
もう少し積雪があるのかなぁーと思ったけど、綺麗に除雪されていましたね。
左奥の看板が示すように、裏ヤビツは通行止めです。
どんな感じかと行ってみたけど、こりゃー走れん! 当分はダメですねー

凍結注意
路面が凍結しているのは、峠のロータリー周辺と峠から表ヤビツ側へ約500mの区間がレッドゾーンです。

最徐行!
クリートキャッチをしないでゆっくりと下っていきましょう!
コンパウンドが軟らかいのか、思いのほか滑ることなく走れたなぁー
圧雪されたところよりブラックアイスの方が怖いかな?

菜の花台と富士山
菜の花台まで下りてくると路面もドライ、今日は富士山がクッキリです。

相模湾
右端は湘南平、左に江の島、その向こうに三浦半島、さらに奥が房総半島と、今日は眺めが一望だー

富士山
富士山も雲が少なくて綺麗ですねー
この後は、渋沢丘陵~やまゆりライン~曽我を経由して小田原でランチタイム!
といった、今日は思いがけないヤビツ詣でした~(^^)v