2012年も残すところあとわずかとなりました。
今年も行きたいところ、走りたいところ、色々あったけど、欲を言ったらきりがない!
無事故でまあまあのサイクルライフを過ごせた一年だったかな・・・?
2012
年間通して少し走り足りなかった感があるけれど、また天候に恵まれなかった時もあったけど、振り返ると行った先、走った先の一つひとつが思い出されるなぁー
そんな2012年のひとコマを、" Look Back!"
lookback2012
2012年の冬は、例年になく雪が降る日が多かった感じ・・・
箱根の降雪後に旧道から大観山へと走ってみた、行く先々の沿道があたり一面白銀の世界で綺麗だった~

lookback2012-002
ヤビツ峠も何回か降雪で通行止めになったりして、3月に入っても積もる日があったよなー

LookBack2012-38
3月には伊豆半島を縦断して河津桜を見に行ったり。今年も歴史ある旧天城トンネルを通ってみました!

LookBack2012-39
河津桜はピークを過ぎていて、チョッと枯れ気味だったねー

lookback2012-004
4月に入って、冬季通行止めが解除になった志賀草津高原道路を、joyさんと走りに行ったりと・・・

lookback2012-003
今年は昨年よりも雪の壁が低かったような感じ・・・
開通後しばらくたってから行ったので、壁が排ガスでやや黒ずんでいたかな?

LookBack2012-037
でも、雪の回廊の中を走るのはこの時季にしか出来ないことなのだ!

lookback2012-005
その後、長野で一泊して白馬へ行ってみた・・・
以前から行きたかった嶺方峠、トンネルの先に見えてくる雪で覆われた白馬連峰に思わず歓声!

lookback2012-006
写真からは伝わらないダイナミックさ。 いゃー、また行ってみたい絶景スポットです!!

lookback2012-007
江の島、初島に続いて我が家から近い島、でもなにげに遠い伊豆大島へ行ってみました!
一泊一日の行程で横浜から夜に乗船して翌朝に大島着、島内一周するとともに、三原山を表と裏から上ってみました!
ここは本当に地球か?と疑うような 「裏砂漠」、チョッと感じたことが無い時空間だったよなー

lookback2012-008
バームクーヘンのような地層断面も地球が生きていることを感じさせられる・・・

lookback2012-009
表側の三原山も雄大な景色でした!
チョッと後悔しているのは、バイクを降りて三原山を登ればよかったと・・・

lookback2012-010
初夏になると箱根の山々もとても走りやすかったなぁ~

lookback2012-011
梅雨時期に東北ツーリング!
福島の磐梯吾妻スカイラインはなんたった絶景ロード!
上っているときは天気が悪くて景色もイマイチだったのが、頂上に着くと浄土平も晴れて最高だったな~

lookback2012-012
眼下に福島平野を見ながら下っていくスカイラインは、気持ちよすぎ!

lookback2012-013
翌日は、青森~八甲田~十和田湖といったルートだったど、生憎の雨模様~ (>Д< ;)
晴れていれば、睡蓮沼のバックには八甲田山が絶景なのに~ザンネン!

lookback2012-014
でも、ブナ林の中を奥入瀬へ下ってい道中は、木々が雨に濡れて青々していて綺麗だったねー

lookback2012-015
久しぶりに行った奥入瀬もマイナスイオンとせせらぎの音に癒されたものでした・・・

lookback2012-016
震災にあわれた知人のお見舞いへと・・・、思い出深い宮城県名取市閖上(ゆりあげ)を走ってみることに。
津波で流された家々が片付けられていて、辺り一面、何もなくなっていたことに呆然・・・

lookback2012-018
前々から予定していた熊本阿蘇ツーリング、記録的な豪雨で道も寸断、宿も被災となってDNSに。
その代わりということではないけれど、嬬恋パノラマラインを走ってみた・・・
一面キャベツ畑の中を走るパノラマラインはクルマも少なくて絶景ロード!

lookback2012-019
北海道の道のように直線ロードもあったりしていい道だったなぁー

lookback2012-020
草津に抜けてから、春に続いて飽きもせずに志賀草津道路へと・・・
いかにも山岳ロード!って感じがいいのです。 クマザサの緑の中を走るのは気持ちいい~

lookback2012-021
この先が国道最高地点や渋峠があるところ。
志賀草津道路は四季折々の絶景が見られるので、何回来ても飽きることが無い絶景ロードです!

lookback2012-022
前掲した雪の回廊だったところが、夏のシーズンだとこんな感じになるのです。自然は偉大だよなー

lookback2012-023
いつ来てもここからの眺めは絶景だよなー

lookback2012-025
今年はヤビツに何回上っただろうか?
年間100回以上も上る方がいるようだけど・・・、ご苦労様です。

lookback2012-026
北杜市のヒマワリ畑に行ったけど、綺麗さよりも酷暑だったことの方が思い出深い~(^^;)v

lookback2012-024
湘南のエリアも言わずもがな、いずこもいいロケーション!

lookback2012-027
三浦半島もいろいろと見所満載で、まだまだ行き足り無いぞー

lookback2012-029
なんと言っても今年は例年にない紅葉の当たり年!
乗鞍エコーラインもここ十年に一度と言われるぐらいの錦秋だったよなー

lookback2012-028
箱庭のような紅葉の絵姿に見とれてしまうばかり・・・

lookback2012-030
自転車で走っていける国内最高地点へ!今回は長野県側から上ってみました~

lookback2012-031
富士五湖エリアの紅葉も最高だったなー

lookback2012-032
特に河口湖の紅葉は綺麗だったなー

lookback2012-033
本栖湖から見る富士山も雲ひとつない快晴で最高!

proc-002
山中湖からはダイヤモンド富士も見られて、ラッキー!

lookback2012-034

最後には、三国峠のパノラマ台から見る南アルプスと富士山が幻想的!
この日は、怖いぐらい天気が良くて紅葉も景色も最高の一日だったよな~

lookback2012-035
箱根の紅葉も例年になく綺麗だったしねー

lookback2012-036
何回も紅葉の時季の箱根を走っているけど、こんなパッチワークのような山々は見たことがないぐらい・・・

他にもまだまだ思い出深い自然、風景、景色との出会いがありました・・・
行ってみなければ見ることのできない綺麗な所、 走ってみなければ発見できない新しい所があったり・・・
2012年もいろんな自然、風景、景色を見て、いろんな感慨もらった気がします。
また違う景色を見たり感動を得るために・・・、2013年もペダルを回しますよ!
今年は大晦日が走り納めかな~(?_?)