いゃーこの土日は "ド" 強風だったなぁー
冬型の気圧配置で加えて寒気が流れ込んだせいで、強風の荒れ模様、いやいやチャリキチ泣かせ・・・
湘南海岸も打ち寄せる波でウサギが走ってます!
稲村ヶ崎
今日は風があってもそんなに風速が上がらないだろうと予測して、三浦イチでも行ってみようかと出たはいいものの、風力が増してきて、危ない!危ない!
R134号を背中から風を受けて走っていたら、ファイナルトップギアで50km/h台のスピードだよ~
翼でも付いていたら離陸でもしそうな勢い!www
いやいや身の危険を感じる程でしたー。
妙本寺
風にあおられそうだし、飛砂もあって危険なので三浦イチはあきらめることに。
鎌倉の最後の紅葉でも見がてら名刹巡りポタして、カフェでマッタリでもしようかと方向転換です。
妙本寺の山門前の紅葉も、風で大分散ったみたい・・・

覚園寺
久しぶりに覚園寺へ行ってみました。
鎌倉最古と言われる茅葺屋根建築の薬師堂が素晴らしい山間の古刹なのです。
境内での写真撮影は厳禁のため、入口前の紅葉写真をパチリ

明月院
あじさい寺で有名な明月院ですが、紅葉の名所でもあったリして。

明月院
ちょうど見頃の綺麗な紅葉を見ることができましたよ。
明月院イコールあじさいと思われているせいなのか、意外と参拝客が少なかったなぁー

明月院
この時季に明月院を参拝したのは初めてですが、行って見てなかなかだったね!

円覚寺
そして最後は円覚寺で締めくくり。
円覚寺は紅葉の名所としても知られ、境内随所で紅葉を楽しむことができます。
これぞ日本の名刹と紅葉って感じで、なかなかのものだったー

円覚寺
今年の鎌倉の紅葉は、潮風が入った影響で塩枯れ状態と聞いていたけど、まだまだいい感じだったね。
これで今年最後の見納めの紅葉かな・・・
三浦イチから、思いがけずいい感じの鎌倉紅葉巡りのポタとなって、一応満足かな?(^^)v

【ここからは蛇足】
ヘビたま
出発前にタイヤにエアーを入れていたら、どうやらスローパンクしてるみたい。
ツイッターでもつぶやきましたが、どこから漏れているのか穴を確認するために、チューブにエアーを入れたらヘビが卵を飲んだようになったぁ!ゲゲ!
普段履きは振動が少ないラテックスチューブで、ツーリングではエア漏れの少ないブチルにしてるのです。
そのラテックスですが、こんなことになるんだねー。バルーン芸で動物でも作れそう~w
Duckさんが曰くには、これは正常だそうです。
人生長生きしているといろいろ経験しますねー