自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2020年03月

前回、しだれ桜を愛でに奥武蔵を巡ったばかりなのに、またまた彩の国へと散走してきました!
ソメイヨシノが早々と開花したはいいものの、寒い日もあったりと、見頃ピークの速度が鈍化。
週末から天気も悪そうなので、満開の時にうまくタイミングが合わなそうです。
そんなことで、いろいろ桜情報を検索してみると、入間川自転車道が、なんか見頃でよさそう・・・
ちょうど、走ったことが無かったので、昼過ぎ上がりの時間限定で、レッツラゴォー!
入間川越
青空には桜のほんのり淡いピンク色と地の緑色が映えますね。
世の中、暗い話題のニュースばかりですが、そんなことを忘れさせる、ホッとするひと時です・・・
続きを読む

ソメイヨシノが開花したというものの、さすがに、満開見頃にはまだまだ早いです。
そうなると、今の時期としては、ソメイヨシノまでの繋ぎでしだれ桜かな?
でも、神奈川県内のしだれ桜スポットって、意外と少なかったり、老木で樹勢が弱かったりとイマイチ。
そんなことで、久しぶりに奥武蔵へと、一本桜のしだれ桜をはじめ、春の花を愛でに行ってみることに・・・
奥武蔵
薄ピンク色の箒のような寒桜に囲まれて、何か"ほっ"とする気持ちに。
脳波のα波の増加、ナチュラルキラー細胞が活性化してくれるかな?続きを読む

ポカポカ陽気の中、春めき桜を愛でにポタリング!
ソメイヨシノの開花より一足早く、早咲き桜の「春めき桜」が南足柄で満開を迎えてますよ!
春めき桜
今年は「春木径・幸せ道」は行かずに、有名どころの「一の堰ハラネ」をメインに、
写真の「広町パークゴルフ場」の春めき桜並木をはじめとした穴場を散走です。
今年の冬は暖冬でしたが、桜を見ると春の訪れを感じさせてくれますねー 続きを読む

↑このページのトップヘ