自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2020年02月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

火山地形を体感★伊豆大島でジオポタリングを楽しむ

ジオパーク(地球活動の遺産を見所とする大地の公園)にも指定され、大自然の魅力あふれる東京都「伊豆大島」は、絶好のサイクリングアイランドです!
ダイナミックな火山活動を目の当たりにできるポタリングは楽しいぞー
そんな伊豆大島で、地球の息吹を満喫してきました!
伊豆大島
島北東部にある「泉津の切通し」。まるでジブリ作品の中に迷い込んだような不思議な感覚になる。
力強く空高く伸びる幹。階段の両脇にある巨木の根はむき出しで、まるで今にも動き出しそう。
そして、周囲を苔が覆い独特な景観をつくり出しています。

上へと通じる階段は、大地を切り開いて異世界へと通じる道のようです。
階段の先からこぼれる太陽の光が、神秘的な雰囲気をさらに演出してくれます。
しばし想像力を働かせながら、じっくり見て感じてみる・・・
自然の力強さ、逞しさ、そして美しさを伝えてくれるパワースポットです!
続きを読む

河津桜と西伊豆の風景めぐり

今年は暖冬で、河津桜の満開も例年より早いようです。
河津桜と言えば、本家本元、原木のルーツである河津町が有名ですが、トップシーズンは観光客が多いし、河津川の河口が直線で桜並木も単調なので、どちらかと言うと、南伊豆町の青野川沿いの河津桜の方がお気に入りなのです。
河津桜&西伊豆-020
そんなことで、いち早く春の気配を感じに、
「みなみの桜」を愛でるとともに、西伊豆の景観を苦しん、いや、楽しんでしんできました!(^^;; 続きを読む

生きています★雪景色の富士の絶景を堪能

ブログの更新が途絶えておりますが、何とか生きていますよー!w
ここ1~2年で、グッグっと体力がめっきり落ちてきたのもあるけれど、
職責が変わって、時間をコントロールが出来なくなったこともあり、走りに行く機会が減る一方なのです。
この年末年始も私用が多くて、半日単位ぐらいしか時間が取れなかったので、近場をチョロチョロ、備忘録するような所を走っていなんだよね・・・
こんな言い訳で、暖冬に反してブログは冷え冷えの凍結状態なのだ~(笑)
富士山-004
久しぶりに雪景色の絶景を拝みに行きたいなぁーと思うものの、今年はどこも積雪が少なく、路面も圧雪になっていないので、(スパイクタイヤでは)危ない。
こんなことから、近場でストレス解消しようと、最近まとまった雪が降った富士山界隈を緩々と走りに行ってみました!続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文