自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2019年03月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

春の息吹を感じに奥武蔵里山めぐり

春めき桜が終わると、次なる花見はソメイヨシノ・・・
でも、寒の戻りがあったりと、ソメイヨシノが咲き誇るまではもう少し先になりそう。
そんなことで24日の日曜は、つなぎで寒桜や花桃を愛でに、久しぶりに奥武蔵へと走りに行ってみました!
奥武蔵
小川町上古寺地区の "桃源郷"  ちょうど見ごろでした♪ 青空にも恵まれ最高! 
まさに桃源郷と呼ぶに相応しい里山です。
ちなみにここ、個人所有の場所です。続きを読む

春めき桜ポタ★日本人はなぜ「桜」をこんなにも愛するのか?

桜が日本の国花であることは誰もが知ってますが、世界的に見ても、ひとつの花が咲くのを、国中でここまで待ち焦がれることはあまり例がありません。
そろそろ桜のニュースが話題になる季節がやってきました。
河津桜が終わって、ソメイヨシノまでの間は、毎年恒例の南足柄の春めき桜ですね。
そんなことで、17日の日曜日にお花見ポタリングしてきました!
春めき桜
ちょっと、満開をすぎて花の色が白くなったけれど、桜桜桜!って感じで咲き誇ってました!🌸
続きを読む

北アルプス大展望★最古の塩の道 千国街道

高気圧に覆われ、空気が乾燥、PM 2.5の分布予測も無しとくれば、最高の景色が見られる千載一隅のチャンスではないですか!
嶺方峠からの北アルプスの絶景もいいけれど、スタートからゴールまで、ゆったりと雄大な北アルプスの絶景を望みながら走りたかったので、今回は、古道  塩の道 千国街道を走ってみました。
北アルプスの山麓を縫うように走り、自然と調和して、雄大な景色が望める最高の街道です !!
千国街道
塩の道は、松本から糸魚川までに及ぶ全長120kmの道。 その中、明科から白馬を結ぶルートを走る。
この古道には数々物語や名所があり、歴史を感じ、大自然に癒され、美味を食し、温泉に浸かる、といった春近い北信の地を、多種多様な “愉しみ方” で駆け抜けました.....
続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文