自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2019年01月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

東京五輪ロードレース会場の山中湖をポタリング

27日は空気が澄んで、カラッと晴れ渡って眺望が望めそうな陽気。
雲海出現NAVII」を見てみると、富士山の雲が少なそうだぞ!
本来ならば、山からの雲海を期待するサイトですが、出現確率が低かったので、下界からの綺麗な富士山が期待できそうです。(^^)v
そんなことで、久しぶりに雪化粧した富士山を見たくなって、道志みちを経て山中湖へ行ってみました。
山中湖
1月25日から七十二候では「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」となります。
沢に氷が張りつめるという意味で、沢を流れている水も凍ってしまうほどの寒い時期ということを表します。
この頃は、強い寒気が入りやすく、最低気温が氷点下に達する地域も多くなるのです。
ですが、今年の山中湖は例年に比べて雪が少ないし、湖面の結氷もまだ始まっていなかったです・・・ 続きを読む

相模七福神ポタ

7つの災難が除かれ、7つの幸福を授かるといわれる「七福神」、毎年どことなく七福神めぐりポタをしており、やはり行っておかないと何となく気持ち悪いもの。
そんなことで、お正月気分が残る中、今年は海老名・座間にまたがる「相模七福神」をめぐってみました。
満願
満願し終えて、なかなか立派な御朱印の色紙となりました! 弁財天福禄寿布袋尊毘沙門天大黒天寿老人恵比寿
続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文