自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2018年01月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

いいよ! 気象予報サイトSCW

絶景好き、風景を楽しみたい小生にとっては、とてもありがたい気象予報サイト SCW!
過去記事で、気象庁データを基にスーパーコンピューターが計算した予測値を、1時間ごとの詳細な雨雲や雲量などを地図上で確認できる便利なサイト「GPV」をご紹介しましたが・・・ 
そのGPVの進化版として「SCW」がリリースされているのをご存知ですか?
(SCWとは「Super C Weather」の略)
SCW
使用方法はGPVと同様で簡単で、実画面例(雨量・雲量/気圧・風速/気温・湿度)を見ればお分かりいただけると思うので、詳細は割愛しますね。続きを読む

冬の後立山連峰の風景は格別★嶺方峠

なんだかんだ、ここ数年は毎年行っている嶺方峠から見る冬の後立山連峰!
厳寒の時期に行ったことがある方ならば、"うんうん"と頷いていただけると思いますが、あの素晴らしい雪景色の大パノラマは、何度行っても感動モノです。
と言っても、天気がよい条件下での話ですが・・・ 
白馬
20日はまずまずの天気予報だったので、昨年のような雲ひとつない真っ青な絶景を期待したのですが、
そうは問屋は卸さないですねー
でも、雲が多いものの、冬ならではの大パノラマが見られて、まずまずだったかな?
続きを読む

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年も "自転車百景" をよろしくお願い申し上げます

新年初ポタをかねて、2018年の初日の出を拝みに行ってきました!
気温が下がった元旦、空気がキーンとした中、気嵐(けあらし)が舞う初日の出でしたよー
いゃー とても幻想的な風景の中での新年を迎えられました。
2018初日の出
海面に発生する湯気のような不思議な現象「けあらし」。 けあらしは、放射冷却で冷え込んだ早朝、風が弱く穏やかな海面で発生する霧で、漢字で「気嵐」または「毛嵐」と書きます。
「嵐」の字を使いますが、風が無いとても穏やかな朝に発生するのです。
ちなみに、「けあらし」は北海道の方言で、気象用語では「蒸気霧」と言います。
続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文