自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2017年09月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

初秋の富士山ポタ

今日は台風一過の青空が広がり平野部では真夏日に.....。 しかも午前中は強風も残りそうな感じ。
そんなことで、暑さと強風からの逃避行で、富士五湖巡りをしてみました。

地元の方のお話によると、夏の富士山が雲でなかなか見えないのは、富士山は女山で、化粧してないと(雪が積もってないと)恥ずかしくて、朝方にちょっとしか姿を見せないとのこと。
この季節、綺麗な富士山を見るのがなかなか難しいですが、今日はとても爽やかな陽気で空気もヒンヤリ、 風も無い中で快走できて、秀麗な富士山が見られて最高でした!
新規
(モバイルの方はクリックでスライドになります。)
パノラマ台からは、まるで一幅の絵のような絶景を望むことができ、紅葉台からは360度の大パノラマが広がり、富士山や青木ヶ原樹海が一望でき、絵のように素晴らしい景色に出会えました。
また、コバルトブルーに輝く本栖湖では、深い緑と澄んだ空気、そして雄大な富士山に魅了されました。
他のエリアからも、様々な富士山の姿を楽しめた・・・
世界文化遺産に登録された富士山。その姿は、迫力と優雅さを併せ持ち、見る者に極上の感動を与えてくれますね。

今日はこの時期の霞んだ空気とは違い、富士山がはっきりくっきりと見えて、秋が近いことを感じました。
いゃー、すっぴんの富士山がとても綺麗でした!
あと数週間後には初冠雪の便りが届き、薄化粧をするのでしょうね。

四国のてっぺん絶景ロード★UFOライン

しまなみ海道・ゆめしま海道の中日2日目は、かねてから走りに行きたかった、旧寒風山トンネルから、よさこい峠までの27kmに及ぶ山岳絶景ロード「UFOライン」へ!
行ったことがない地を走ることは、心のどこかで沸き立つ欲求がありますね。
鼓動の高鳴りからくる恍惚感に似た体験が、きっとそこにはあるはずと・・・
UFOライン
一生来なかったもしれない場所..... 行かなければ、決して出会わないのだ.....
いやいや、思い切って行ってよかった!走ってよかった!
期待していた以上の四国屈指のスカイラインで、天空へと続く素晴らしい景色が望める絶景ロードでした!続きを読む

煌めきの多島美へ★しまなみ海道&ゆめしま街道

尾道と今治の間を6つの島を数珠つなぎに結ぶ、全長約70kmの日本で初めての海峡を横断する自転車道。
そう、サイクリストの聖地、しまなみ海道を走ってきました!
しまなみ海道
釈迦に説法、しまなみ海道について改めて説明することもないですね。
今更、何を語ることがあるだろうか。続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文