自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2017年06月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

便利です、サテライトシフトスイッチ!

Di2のサテライトシフトスイッチを新たに設置することにより、リア側のシフトチェンジが、STIレバーに加えてバートップでも行えるようにしました。
SW-R9150というサテライトスイッチも検討しましたが、SW-R600が安くゲットできたので、こちらをチョイス。
いちいちブラケットに手を移さずとも、上ハンを握ったまま変速が出来てとても便利です!
機械式変速機では絶対できない芸当です。もっと早く導入すればよかった・・・
SW-R600
Edge520をリモートコントロールできるRemote Controlを付けていますが、サテライトシフトスイッチの追加により、ヒルクライム時をはじめ、フラットな走行時でも上ハンを握ることの多い小生にとっては、トータルな操作がハンドルを握ったまま操作できるようになり、更にストレスフリーなライディングが可能となりました。(^^)v続きを読む

激坂で有名なツール・ド・美ヶ原のルートをゆるポタして美ヶ原高原へ

梅雨入りしたものの、梅雨前線がなかなか北上せずに、梅雨の晴れ間の広がる日が多い。
比較的乾いた空気に包まれて、梅雨らしさを実感する日はあまりありませんね。
そんな中、激坂で有名な「ツール・ド・美ヶ原」のコースである「美ヶ原スカイライン」、そして、「美ヶ原高原道路」をゆるポタして、美ヶ原高原へと絶景を堪能してきました!
新規
(モバイルの方はクリックでスライドショーになります)
続きを読む

「入梅」の日の深緑林道三昧

関東地方の「梅雨入り」は6月7日でしたが、今日6月11日は、雑節の一つ「入梅(にゅうばい)」です。
そんな入梅の日、太陽が雲隠れしているし、湿度も高くて眺望が望めそうも無いので、表丹沢の林道をトレースしてきました。 
入梅の日の林道三昧
気軽に楽しむことができるプチ林道ツーリング、深緑の中を駆け抜ける!
近場でグラベルな林道を十分楽しむことができるお気に入りロケーション!表丹沢.....
続きを読む

梅雨入り前の最後の晴れ日?★西伊豆スカイライン

ここ数日間は高気圧に覆われて、広く晴れていましたよね。しかも、乾いた空気に包まれて、カラッとした陽気。
でも、そろそろ梅雨入りですかね・・・
7日からは九州から東北まで広く雨。 ここがひとつの梅雨入りのタイミングとなりそうです。
西伊豆スカイライン
今日5日は、午後から所用があるので有休。
昼過ぎまで時間があるし、梅雨入り前の貴重な晴れ日なので、サクッと走りに行ってみようかと・・・
あまり時間がとれないので、絶景ワインディングの西伊豆スカイラインへといざ出陣!
新緑の中、天空ロードを走り抜ける気持ちよさと景色の良さ、流石、西伊豆スカイラインは裏切りません!続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文