自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2017年01月

今年の冬は、年末から冬とは思えないような暖かい日が多く、過ごしやすい冬ですね。
ですが、ウィンタースポーツを楽しみたい方にとっては、なかなか厳しい冬になっているかもしれませんね。
自分もその一人で、ウィンタースポーツではないけれど、スパイクタイヤを履いて雪見ライドがなかなか出来ないと、うずうずしている一人・・・

でも、ここへ来て先週、ようやく寒気が続いて内陸部では積雪があり、道路も圧雪路になってきた感じ。
そんな中、28日土曜日は、数日前からの風が収まり、穏やかな天気になってピーカンになりそうな予報!
よっしゃー!とばかりに、 空の青さ、雪の白さ、景色の美しさを楽しもうと、ビーナスラインを走ってきました!
ビーナスライン
気温は氷点下でしたが、風も全く無くて、日差しが暖かく感じられて、とても穏やかな天気で最高でした!続きを読む

ディスクブレーキの鳴き対策をいろいろ施してみるものの、なかなか鳴き止まず・・・
パッドを新しいものに替えてみたらどうだろうか?と、取り寄せてセット。
そんなことで、試走がてら、曽我梅林と吾妻山の早咲きの菜の花を観がてらポタポタしてみました!
曽我梅林
曽我梅林は、ご覧のように早咲きの十郎が綺麗で、南高や白加賀も咲き始めていましたよ!
続きを読む

今日も全国的に冷え込んで、北海道から九州まで広く氷点下になりました。
この冬一番を更新した所が多く、なんと、アメダス全地点の9割近くで氷点下!
三が日はあんなにポカポカ陽気だったのに、昨日今日と、いゃー寒すぎです!
裏ヤビツ
そんな今季一番の寒さの中を、前々から気になっていた裏ヤビツの山中を探索しに行ってみました。
今日の裏ヤビツは、こんな寒い日に走ろうなんて、物好きなサイクリストは少なかったですね。(笑)
いやいや、自分でも物好きだと、つくづく思いましたよ・・・ (^^) 続きを読む

タイヤのサイドウォールがひび割れしてきたので、パンクや大事に至らぬ前に交換することに・・・
新たに組み込んだのは、以前に激安だったので、買い置きしておいた、Panaracer RACE D Evo2です。
なんといっても信頼の日本製!
RACE D(デュロ)の特徴は、パンク要因の多い荒れた路面や、ロングライドに対応する耐パンク性能を強化したタイヤだということ。
耐カット性能に優れる3Dケーシングに、PTベルトを使用していて、貫通・リム打ち・サイドカットなど、あらゆるパンク要因に威力を発揮するモデルです。
タイヤレバー
耐パンク性は、パナレーサーの中でも上位だと思いますよ。 この上は、グラベルキングしかないのでは?続きを読む

昨日から未明にかけて本州南の海上を低気圧が通過したため、平野部では雨、山沿いでは雪になりました。 その後、低気圧が遠ざかるものの、今日は昼前までシトシトと雨が降り続く。
そんなことで、前々から気になっているディスクブレーキの鳴きについて、試行錯誤で対策を施してみた・・・
成人の日
が、いろいろ試してみるものの、鳴きは止まらず・・・続きを読む

↑このページのトップヘ