自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2016年10月

磐梯吾妻スカイラインの紅葉が見頃とかで、先週の志賀草道路に続いて輪行遠征してきました!
磐梯吾妻スカイラインは、平均標高1350m、最高地点1622mにある山岳観光道路。
天空の道路とも呼ばれていて、ビューポイントからの目下に広がる風景は絶景そのもの。
最高地点近くにある浄土平では、火山活動によりできた荒々しい風景が続く、まるでどこかの惑星に舞い降りたみたいな気分を味あわせてくれる。
磐梯吾妻スカイライン-008
今年は例年より紅葉の色付きが10日程遅くなり、ここ数日の冷え込みで一気に色に変化が出たとか。
つばくろ谷や天狗の庭周辺などでは、赤く染まったナナカマドやオオカメノキ、黄色に輝くミネカエデなどが山肌を彩っていて綺麗な紅葉に。 そんな鮮やかな紅葉の中を走るのは、気分が高揚して最高でした!(^^)v続きを読む

今年の紅葉は例年より遅くなっている所もありますが、高所ではもう終わってしまった所も。
毎年楽しみにしている乗鞍の紅葉は、秋の長雨と日照不足で色付きがパッとしないとかでDNSに。
最も、天気と休みのタイミンクが合わなかったこともありますが・・・

志賀草津道路の紅葉も色付く前に落葉してしまって、残念な状態との情報もありましたが、先週の連休に様子見に行く予定にしてました。してましたと言うのも、不覚にも風邪をひいてしまって、これまたDNS。
今年は夏から公私に多忙だったり、天気に遮られたりと、予定通りに走りにいけないことが続きます・・・
志賀草津道路
15日の予想天気図を見ると、日本全国が高気圧にすっぽりと覆われる!
こりゃーどこも「晴れ」となって、絶好の自転車日和ではないですか!
絶好調!とまではいかないけれど、体調も徐々に良くなってきたので、絶景と綺麗な紅葉を見ながら走って、最後は温泉と一杯!といきたいなぁーと・・・
そんなことから、先週行かれなかった志賀草津道路へと(紅葉はあまり期待せずに)行ってきました!続きを読む

紅葉が綺麗になる条件は様々ありますが、一般的には、
  • 好天が続き、葉が日光を十分に受けている
  • 最低気温8℃以下の日が続く
  • 昼夜の寒暖の差が激しい
  • 湿度が比較的低く、乾燥している
  • また、夏の気温が高く雨量が多いと、さらに美しい紅葉が期待できる。と言われています。
今年ほど長雨にたたられた秋も近年あまりなく、また、前線への南からの湿った空気が入り続けているせいで気温も下がりません。晴れた日の朝の放射冷却による冷え込みと、秋の高気圧の日射しを浴びて葉が色づくというのに、今年は色づきがバラバラであったり、色づく前に落葉したりと、紅葉が先行する、乗鞍岳や渋峠、磐梯吾妻スカイラインなどの山岳エリアの彩りも足並みがそろっていない感じです。


明日からは、ようやく秋雨前線が日本の南へ下がって、本州付近は大陸から張りだす高気圧に覆われる見込みです。気になる台風19号、20号は今のところ、日本付近に近づくことはなさそうです。
この先の紅葉スポットが綺麗に彩ることを期待したいですね!

紅葉は自然の造形美、毎年異なる色づきがあって当たり前です。
紅葉が綺麗かどうかはそれを観る人ひとりひとりが感じるべきものであって、勝手に良いとか悪いとかを決めるべきものでもありません・・・
それを、どう感じるかの自分のあり方の方が大事ですね。

10月スタートの日も、雨が降るのか降らないのか、よくわからない天気。
いずれにせよ、日差しが期待できそうにも無いので、家の片付けや野暮用を済ましたりと・・・
その後、他にすることもなく暇でしょうがないので、タイヤチューブでも交換してみようかと。
そして、バルブが変わったことにより、ホイールバランスも取り直しました。
4-IMG_3488 (1)
どんなにいいホイールでも、重心が出ていない状態だと性能が活かされません。
ホイールを回してみて、ホイール重心のブレがあると、自転車が大きく上下動することが分かると思います。
体力もフレームの振動吸収性も、この振動を押さえ込むために浪費されてしまいます。
このバランスの不均衡を取り除いて、ホイール本来のポテンシャルを引き出すのが、ホイールバランスなのです。続きを読む

↑このページのトップヘ