自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2016年09月

『神秘的で秀麗で、どこから眺めても感動を与えてくれる富士山。 四季折々、自然とのコラボで生まれる「旬の富士山」は、ペダルを踏みながら眺めると格別・・・』
と、かつて雑誌「自転車人」からオファーを頂いて投稿した書き出しのくだり
その際には、いくつかの富士山ビュースポットも掲載していただいたものです。懐かしいねー (^^)v
また、NHKチャリダーでは「ベスト富士山賞」として取り上げられたりと、何かと「富士山」とは縁があります。
富士山
今日は高気圧の縁をまわるように暖かい空気が流れ込んで、気温が上がる見込みだとか。
このところ一週間ほど涼しさが続いたので、今日の暑さは体に堪えそうなので、避暑で午前中縛りで富士山を拝みに行ってみました!続きを読む

Edge520がアップデートされて、CONNECT IQなるものが使えるようになって、どんなものかとインストールしてみました! CONNECT IQとは、サードパーティーが開発したアプリで、GARMIN EXPRESSを経由してインストールができるアプリなのです。

簡単に言うと、データ項目の画面をいろいろとカスタマイズができるようになったのです。
Connect IQ」のサイトでは「アプリ」という表現となっていますが、Edge等のガーミンデバイスでゲームなどができるというものではなく、サードパーティーによる「カスタマイズ表示のテンプレート」の提供というイメージなのです。
Edge520J
一例を挙げると、こんな感じの「GPS内蔵アナログスピードメーター」的な使い方も出来るのです。
これらのデータを一度に数字としてディスプレイに配置したら、見にくいインターフェイスになってしまうけど、こんなレイアウトもありで、見ていて楽しさもあります!続きを読む

今年の夏は忌中で、なかなか走ることがままならず、予定していたサマーライドも行けずじまいに・・・
ようやく落ち着いたので、季節は秋へと移ろいの様子だけど、チョッと夏の思い出づくりへと....
高原ライド
視界いっぱいに広がる空の下、キレイな空気を全身で味わって天空の道を走る。
美ヶ原高原道路&ビーナスラインをルートとした高原でのスーパー爽快コースへ!
そんな、空と高原の世界を備忘録します・・・ 続きを読む

Stravaのアカウントを持っていれば、RELIVE.ccというサイトで軌跡ムービーが簡単に作れて、ツールのトップ映像やマラソン中継などに出てくるような感じで、まさに「RELIVE(追体験)」が出来て視覚的に楽しめる!

RELIVE.ccは、オランダのサイクリスト3人が立ち上げたサイト。
Stravaと連携設定しておくと、次からStravaに走行データをアップロードすると、自動的にムービーが生成されて、メールで生成先のURLが通知されます。
土曜日に走った裏ヤビツのデーターをアップすると、こんな感じのムービーに!
ZUND-BARに立寄った軌跡もアップされている・・・ (^^::  ちなみに、BGMは自分で付加したものです。 
ムービーが作れる条件としては、以下の点に注意する必要があります。
  • RELIVE.ccにサインインする以前のログデーターからの生成はできない。
  • サイクリングとしてアップロードされ、公開されていること。(ラン等はNG)
  • 20分以上かつ20km以上、12時間以下の走行ログであること。
  • 通勤のタグが付いていないこと。
  • ジオタグ情報が付いている写真がアップされていると、走行軌跡に表示されますが、5km以上離れていないと表示されません。
続きを読む

↑このページのトップヘ