自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2016年08月

夏の花と言えばひまわり!  太陽の光をたっぷり浴びて咲くひまわりは、エネルギッシュな夏のシンボル。
眺めているだけで元気が湧いてくる。そして、座間の真夏の風物詩でもあるひまわり。
今年は種蒔きの時期が早かったのかどうか分かりませんが、いつもより満開が早い感じ。
台風7号の接近に伴い、風も強まってヒマワリの茎も倒れるんじゃないか?と、ちょっこら様子見がてらポタポタしてみました。
ひまわり
座間に何故そんなに大きなひまわり畑があるのか?と思いますよね。
約20年前から荒廃地や遊休農地対策として、ひまわりの景観植栽を行ってきているのです。
"ひまわり"は、座間市の市花にも制定されているほど!続きを読む

涼しいうちに、朝ポタしがてら夏の湘南海岸を走ってみた....
今朝は日差しが乏しく、雲が優勢で、大気も不安定な一日の始まりって感じです。
ドンヨリとした天気。 やはり湘南の夏は、青い空と海の方が似合いますね!
残暑お見舞い
台風7号は偏西風の流れに乗るのが早まり、17日朝には関東に接近して太平洋側沿岸を北上しそうです。
台風が接近する前から湿った空気が流れ込んで、活発な雨雲がかかる可能性もありそうですね・・・

↑このページのトップヘ