自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2016年04月

4月もとうとう明日で終わり。 しかし、今月は全然走れなかったなぁー
週末に公私共々いろいろと用事あり、都合がついたと思ったら天気が悪かったりと、ストレス溜まりまくり。
GWはチョッとゆっくりとさせてもらいますよ。
まずは昭和の日は、脚慣らしでツツジを見がてら鎌倉界隈をポタポタ・・・
鎌倉のツツジは、各所で咲きますが特に、仏行寺と安養院のツツジが有名です。
この2ヶ所の他にツツジが見られる所としては、浄光明寺や安国論寺もいいですね。
今の時期は、場所によってはシャクナゲやフジなどの花もあせて見られます。
昭和の日
ツツジも桜と同様に、例年よりかなり早く咲いていました。フジは既ににピークが過ぎた所が多く下り坂だね。
でも、写真の妙本寺をはじめ、いずれの名刹も、新緑が眩しい位にとても綺麗でした!続きを読む

日焼けはシミやシワ、くすみの元となる肌トラブルですが、そのリスクは年齢を重ねるほど高くなる。
若い頃は日焼けをしても、代謝が活発なので排出されたメラニンは角質とともに剥がれ落ちてくれる。
でも、年齢を重ねた肌は代謝が滞ってしまう・・・。
この先ますます強くなる紫外線。そんな天候下のサイクルライフにかかせない私の必需品は、「塗る日焼け止め」と「飲む日焼け止め」です。
前者は、パーフェクトUVアクアブースターという、PA++++(フォープラス)の日焼け止めクリーム。
今まで使ってきた液体日焼け止めの中では、個人的には最強と思っています。その分、価格も高いですが。
そして、「日焼け止めクリーム」とは決定的に違い、体の中から日焼け防止をできる、「ヘリオケア」という「飲む日焼け止め」も優れもので、とても効果があるのです!
そのヘリオケアですが、在庫が少なくなってきたので、買いだめで大人買いだん!v(^^)v
飲む日焼け止め
ヘリオケアは、体の中から紫外線をブロックしてくれるサプリメントで、活性酸素の発生を抑制してくれる。
植物から抽出された天然成分で、ビタミンC・E・Dなどの栄養素を含み、皮膚科学会でも有効性が認められています。
紫外線を浴びる30分前に1カプセル服用、4時間後に1カプセルを追加服用。内服だから全身に効果があるので、「しまったー!手の甲に日焼け止め塗り忘れたー!」という時も安心です。
ヘリオケアを安値で買うなら、ガイツーがいいと思いますよ・・・続きを読む

今日は花曇りと春霞のパッとしない天気。 こんな天気だけど、久しぶりに尺里峠に行ってみたくて、そして、松田町の寄地区にある「寄五大しだれ桜」の様子を見がてらと、里山をポタポタしてみました・・・
尺里峠
神奈川県最後の分校として頑張ってきた高松分校。残念ながら2010年をもって閉校となってしまいました。
今でも集落のシンボルとして管理されており、昭和のノスタルジーを感じさせられます。続きを読む

時々、メッセージ等で「どのように輪行してますか?」とのお尋ねを頂き、お返事させていただいていますが、今まで話題にしていなかった、コンパクトな輪行スタイルをチョッとご紹介・・・ 
ツーリングや飛行機輪行では、各々に適用した輪行仕様にしてますが、先日の伊豆大島の高速ジェット船での輪行や、東伊豆ライドでの帰りの輪行など、駅等の乗り降りの移動距離が短いような時の輪行では、超軽量な輪行袋と輪ゴムでパッキングしています。
輪行
このコンパクトさが、片道輪行やロングライドで「御守り」的に持っていく時に使い勝手がいいのです!続きを読む

↑このページのトップヘ