自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2015年12月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

良いお年を!

慌ただしい日々を過ごしている内にもう大晦日です。2015年の記事も、いよいよ本日最終となります。 
当拙ブログへのご訪問、コメントをいただきました皆様、この一年、誠にありがとうございました。
来年も、家庭・資力・体力・時間の許す範囲で走り、それらを備忘録していきたいと思っています。  v(^^)v 
Good Bye 2015
今日は、ポタポタして走り納めし、走り初めは、"ダイヤモンド江の島"となる初日の出を拝みにいくかな?
それでは皆様、お風邪など召されないよう、良いお年をお迎えください! Have a great year! 

Edge520に買い替え

世の中には、多社多様なサイコンがあり、機能的に上を見たら際限がありません。
Edge500を使い始めて早5年が経ち、基本的なスペックに不満はありません。
ただ、GPSの捕捉に時間が掛かるのが難点なのです。
加えて、山間部や林道などでは、GPSの補足が悪く、スピードや現在位置などをロストすることが多く、走っていてストレスを感じることがあったり.....
edge520j
新たなモデルとして、通常のGPSに加え、日本版GPS「みちびき」、ロシア版GPS「GLONASS」に対応したEdge510が登場し、GPSを高感度で捕捉し、より正確なログを取れることはとても魅力的に思えたものです。
ですが、Edge510は物理ボタンでは無く、タッチパネル。
これじゃー冬用グローブをしている時などでは、使い勝手が悪いかなぁーと。
それが今秋、物理ボタンが復活した新型モデル、Edge520が登場したのです!
こりゃー買うっきゃないでしょう!とゲットしたものです。(^^)v
続きを読む

Look Back 2015★BEST20(10位→1位)

BEST20位→11位に続いて、10位以下をカウントダウン!
2015★best10-009
【10位 黒菱林道・白馬三山】
黒菱林道ってどこ?と思われる方も多いかもしれませんね。白馬の八方尾根にある林道なのです。
行き止まりの林道で距離も短いことからなのか、あまり知られていない道ですが、白馬三山を眺めながらの絶景ロードで、迫力は文句なしです! 続きを読む

Look Back 2015★BEST20(20位→11位)

時が経つのは早いもので、2015年もあと一週間で終わろうとしています。
今年も事故や落車をはじめ、特に大きなトラブルも無く、無事に2015年のサイクルライフが終わろうとしています。今こうして振り返ると、綺麗な景色や自然、いろんな方との出会いがあったりと、いい思い出ばかりですね。 そんな中から、今年、特に印象的だった所を、BEST20として挙げてみました。 
まずは、20位から11位までをカウントダウン!
2015★best20-20
【20位 ユーシン渓谷】
自分が住んでいる神奈川県、走りに行くにはいいロケーションにあり、丹沢・三浦・箱根などと海や山に恵まれていて、とてもいい所が沢山あります。
「あそこもここも!」と思うところがありますが、中でも今年、印象的だったのは、ユーシン渓谷にある玄倉ダムに見る神秘的な水面である「ユーシンブルー」ですね!
続きを読む

サングラスのレンズ交換!

サングラスのレンズの小傷が気になっていたので交換!
フレームは、今では手に入らなくなった、オークリー FAST JACKETのアジアンフィット。
買ってから、もう5年以上も経つので、いいかげんレンズにも細かいキズが目立つように・・・
新しいサングラスを買うのも勿体無いし、今のがかけやすく気に入っているので、レンズのみの交換です。
サングラス
紫外線量に応じてレンズの濃さが自然に変わるフォトクロミック(調光)のレンズ。
1組のレンズで光量の少ない曇天や木陰から、日差しの強い晴天まで幅広い天候に対応できるので便利。 
今までのレンズ透過率10~66%から、今回は、少し明るめの22~75%にしてみました。
透過率というのは、レンズを通してどのくらい光が入射するかの割合です。
数字が高いほど光を通し、明るく感じます。逆に数字が低いほど光が通らないので眩しさが軽減します。
これでスッキリクリアなレンズになって、溜飲が下がったぞー (^^)v 

師走らしい寒さ

前回記事タイトル「12月なのに暑すぎ!」とは一転して、今日は冬型の気圧配置で乾燥した晴天、この時期らしい寒さでした。さらに、北東の風が強かったので、体感的にはもう少し低かったですね。
カラダがまだ冬の走りの寒さに慣れていないので、今日は寒さ慣らしで、箱根へ行ってみることに....
湯河原から椿ラインで大観山越え、芦ノ湖から旧道を下って帰路へといったコース設定。
そんなことで、ありふれたルートなので写真は皆無なのだ。(^^;;
大観山
10時ぐらいから富士山の南側に雲が停滞してしまい、大観山からの景色もご覧のように富士山が雲隠れ。
大観山の気温が5度。その後の芦ノ湖へのダウンヒルでは、ちょうど太陽が雲に遮られて日陰で、さむぅぅ~
ウインブレ+耳当て付きキャップ+ネックウォーマーを持参してきて正解だった・・・
明日の朝は今朝より冷えて、今シーズン1番の冷え込みとなるかもね。
でも日中は、風が収まる分、寒さが和らぐかな? 

12月なのに暑すぎ!

午前中に所用があったので休み。そして、昼から時間ができたのでポタポタ…
今日から気温が高めで、日中は日差しが加わり各地で気温が上がりました。
「あちぃ〜」と言わんばかりの陽気で、日差しに薄っすらと汗ばんで走ってた。
神奈川をはじめとした南の地域ほど気温が高く、20度越えで10月下旬並み、那覇より気温が高くなりました。
12月とは思えない暑さ。松岡修造さんと西川貴教さんが同時に来たような... (^^;; 
師走夕景
明日からは、ポカポカから一転して冬の寒さに。
週末にかけて冬晴れの乾燥した空気の日が多くなりそうです。
強い寒気が流れ込むため、気温はグッと下がり、ようやく師走らしい寒さが続きそうです。

鎌倉紅葉2015+三浦イチ

鎌倉の紅葉も、主要なところは間も無く終わりかな?と、様子見がてら散走してみました。
全国的に紅葉の色付きが悪い中でも、鎌倉の紅葉は、ここ数年に無い紅葉や黄葉でとてもよかったよ!
鎌倉紅葉-002 鎌倉紅葉 鎌倉紅葉-001 鎌倉紅葉-005
鎌倉紅葉-004 鎌倉紅葉-003
例年より紅葉の時期が1週間ほど遅く、まだ、紅葉が残っているところが多く楽しめます。
例年遅くまで紅葉している妙本寺のモミジなどは、今年はクリスマスぐらいまで楽しめるかと思います。続きを読む

雄大な景色と道を独り占め★西伊豆スカイライン

昨日(土)の関東地方は、ポカポカ陽気。強い風が収まったこともあり、いっそう暖かく感じられました。
そんな中、標高900mの尾根を走る西伊豆スカイライン、雄大な景色と道を独り占めしてきました!(^^)v
適度のアップダウンと、ほどよいカーブが織りなす滑走感はダイナミック!
走る楽しみを満喫できる絶景道路なのだ~
交通量が少なく、路面状態も展望も最高! でも、一年を通じて風が強い所が玉に瑕なんだよね.....
西伊豆スカイライン
戸田峠から西伊豆スカイラインを南下して尾根道を走ってくると、東西方向の視界が開けてくる。
そこからの眺め、誰しもが感嘆の声をあげ、誰しもが停まり写真を撮るスポットなのです。(^^)v続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文