自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2015年12月

慌ただしい日々を過ごしている内にもう大晦日です。2015年の記事も、いよいよ本日最終となります。 
当拙ブログへのご訪問、コメントをいただきました皆様、この一年、誠にありがとうございました。
来年も、家庭・資力・体力・時間の許す範囲で走り、それらを備忘録していきたいと思っています。  v(^^)v 
Good Bye 2015
今日は、ポタポタして走り納めし、走り初めは、"ダイヤモンド江の島"となる初日の出を拝みにいくかな?
それでは皆様、お風邪など召されないよう、良いお年をお迎えください! Have a great year! 

世の中には、多社多様なサイコンがあり、機能的に上を見たら際限がありません。
Edge500を使い始めて早5年が経ち、基本的なスペックに不満はありません。
ただ、GPSの捕捉に時間が掛かるのが難点なのです。
加えて、山間部や林道などでは、GPSの補足が悪く、スピードや現在位置などをロストすることが多く、走っていてストレスを感じることがあったり.....
edge520j
新たなモデルとして、通常のGPSに加え、日本版GPS「みちびき」、ロシア版GPS「GLONASS」に対応したEdge510が登場し、GPSを高感度で捕捉し、より正確なログを取れることはとても魅力的に思えたものです。
ですが、Edge510は物理ボタンでは無く、タッチパネル。
これじゃー冬用グローブをしている時などでは、使い勝手が悪いかなぁーと。
それが今秋、物理ボタンが復活した新型モデル、Edge520が登場したのです!
こりゃー買うっきゃないでしょう!とゲットしたものです。(^^)v
続きを読む

BEST20位→11位に続いて、10位以下をカウントダウン!
2015★best10-009
【10位 黒菱林道・白馬三山】
黒菱林道ってどこ?と思われる方も多いかもしれませんね。白馬の八方尾根にある林道なのです。
行き止まりの林道で距離も短いことからなのか、あまり知られていない道ですが、白馬三山を眺めながらの絶景ロードで、迫力は文句なしです! 続きを読む

時が経つのは早いもので、2015年もあと一週間で終わろうとしています。
今年も事故や落車をはじめ、特に大きなトラブルも無く、無事に2015年のサイクルライフが終わろうとしています。今こうして振り返ると、綺麗な景色や自然、いろんな方との出会いがあったりと、いい思い出ばかりですね。 そんな中から、今年、特に印象的だった所を、BEST20として挙げてみました。 
まずは、20位から11位までをカウントダウン!
2015★best20-20
【20位 ユーシン渓谷】
自分が住んでいる神奈川県、走りに行くにはいいロケーションにあり、丹沢・三浦・箱根などと海や山に恵まれていて、とてもいい所が沢山あります。
「あそこもここも!」と思うところがありますが、中でも今年、印象的だったのは、ユーシン渓谷にある玄倉ダムに見る神秘的な水面である「ユーシンブルー」ですね!
続きを読む

サングラスのレンズの小傷が気になっていたので交換!
フレームは、今では手に入らなくなった、オークリー FAST JACKETのアジアンフィット。
買ってから、もう5年以上も経つので、いいかげんレンズにも細かいキズが目立つように・・・
新しいサングラスを買うのも勿体無いし、今のがかけやすく気に入っているので、レンズのみの交換です。
サングラス
紫外線量に応じてレンズの濃さが自然に変わるフォトクロミック(調光)のレンズ。
1組のレンズで光量の少ない曇天や木陰から、日差しの強い晴天まで幅広い天候に対応できるので便利。 
今までのレンズ透過率10~66%から、今回は、少し明るめの22~75%にしてみました。
透過率というのは、レンズを通してどのくらい光が入射するかの割合です。
数字が高いほど光を通し、明るく感じます。逆に数字が低いほど光が通らないので眩しさが軽減します。
これでスッキリクリアなレンズになって、溜飲が下がったぞー (^^)v 

↑このページのトップヘ