自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2015年07月

スポーツ系自転車に、ご縁がない一般の方には何のこと?と思われる "乙女ギア"
ロー側の歯数が多いスプロケのことで、小生のような「貧脚、非力、軟弱」が使う意味で使われている。
先の美瑛の丘のようなアップダウンが連続する道では、ロー側がクロスレシオになっているRECONのスプロケがとても使い勝手がよくて快適でした。(^^)v
そんなとてもいい塩梅のスプロケですが、どこへ行くかは決めていないけれど、ヒルクラ一本勝負仕様にしようと、少しでも軽くしたくて、これまで以上の30Tに換装しました。
DSC_0015
スーパー乙女ギア化の30Tで、暑い中をヘロヘロと上ってみるかな。 
もしかしたら、乗っているよりも押して歩いた方が速いかも? (^^)

今日も強い日差しと暑い空気が流れ込んでいる影響で、各地で気温がうなぎ上り!
午後に入って更に猛烈な暑さ、そして、湿気も多いため体に堪える。こんな中を走るのは危険極まりない。
そんなことから、体のメンテナンスをしたり、スリップサインが出ているタイヤ交換したりとマッタリと過ごす・・・
de698ffc
この先も、うだる様な暑さが続きそう・・・
熱中症対策を万全に、こまめな水分補給と適度な塩分摂取を心がけて走ろう!

今日午前11時、気象庁は「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年より2日早い梅雨明けですね。
今週23日(木)は、二十四節気の「大暑」。 強い日差しが照りつけて、一年で最も気温の上がる時期です。
この先、関東甲信地方は、高気圧に覆われて晴れる日が多くなり厳しい暑さが続きます。
走る際には、こまめな水分補給を心がけて、熱中症に十分に注意しなくては!
裏ヤビツ
そんな梅雨明けの今日は、連休でクルマも多そうだし、猛暑に加えて、南からの湿った空気が入り込んで雲が多く眺望も期待できそうもないので、木陰や渓流沿いの避暑道を選んで、裏ヤビツをはじめとする丹沢の林道を巡ってました!
この先も、今日のように大気の不安定な状態が続きそうです。
モクモク雲が見えたら雨のサイン。急なにわか雨や雷雨に注意が必要。
雲が多めでも気温は高め、体調管理をしっかりとして、夏ライドを楽しもうじゃありませんか! (^^)v

翌日は、白樺街道をのんびり走って「青い池」へ。そして、噴煙立ち上る十勝岳の麓を走り、美瑛の丘へ戻ってカフェでマッタリしたりと、帰りのフライト時間まで少し観光気分でめぐることに・・・
青い池
まるでCGかのように鮮やかで美しい「青い池」。立ち枯れた木々と青い池がなんとも神秘的な雰囲気をかもし出している。こんなにも美しい場所が、この日本にあるのです。
この「青い池」、ある事がきっかけで、世界中から注目されるようになりました。
そんな、世界中を虜にした「青い池」の魅力を中心に備忘録します! 続きを読む

美瑛の丘、それは感動の風景!
写真で見る風景もいいけど、実際に訪れてみるとそのスケールに感動間違いなし。
なだらかな波状の丘陵地帯と、雄大で色鮮やかな自然環境が特徴的な地、
そんな絶景の美瑛の丘をめぐってきました!
びえいの丘
丘の美景に佇む可愛らしい赤い屋根の家。Windowsの壁紙みたいだなー (^^;;
いい天気の中(かなり猛暑でしたが)、まるで絵本の世界にいるかのような究極の田園風景の中を走れて気分爽快! いゃーまた今週末にでも行きたいぐらい~ !(^^)! 続きを読む

↑このページのトップヘ