自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2015年02月

寒い冬を過ごす中で、待ち遠しく感じるのが春の便り。
様々な春の便りがありますが、この時期は、やはり梅と河津桜ですね!
そんな梅と河津桜、午前中縛りで曽我の梅林と松田山の河津桜を見がてらポタポタ・・・
pickerimage-001
曽我は、仇討の物語でも知られる曽我兄弟の故郷で、白梅、紅梅、しだれ梅など、3万5千本の梅を楽しむことができる。また、曽我梅林から眺める富士山は「関東の富士見百景」にも選定される絶景地なのです。
寒さ続きで開花が昨年より遅く、ようやく満開になりました!

そして松田山の河津桜、ソメイヨシノよりほんのり濃いピンクに色付く桜。
こちらも見頃を迎えました。菜の花も咲いていて桜と共にとても綺麗ですね。
桜と菜の花、富士山、足柄平野が一望できる眺望も気持ちよかったです!

明日から3月「弥生」、弥生とは「いやおい」が変化したもの。
「いや」は「いよいよ・ますます」、「おい」は「生い茂る」いう草木が芽吹くことを意味する。
だんだん日差しが力を帯びて、生きるものの勢いが増していきますね・・・

走りに行く先の空のコンディションが気になるのは、誰もが思うところですよね。
イベントとか、仲間で走りに行くなど、前から日程を予定している場合は、前日まで天気がどうなるのかとヤキモキします。こればっかりは文字通り、天に任せるしかありません。
一人で走りに行くならば、天気予報によりDNSとするか、じゃーあそこへ走りに行こうかと、お気楽に決められます。いやっ、曇りが好きだよ!とか、雨の中や風峠を走りたい!という方は別ですが・・・w

単に天気が良ければいいというものでもなくて、眺望が開けて欲しい、美しい景色を見たいと思うと、
雲や風の様子も気になるところ。 雲の行方はどうなんだろう? 山の方は晴れるのかな?
雲量って普通の天気予報では調べられませんね。じゃあ、どうするか?
私の場合は、普通の天気予報も見ますが、よく活用しているのは「GPV気象予報」なのです。
かなりの確率で当たって、特に、雲や風の様子が細かいエリアの予報が確認できて、とてもいいのです! 

 GPV気象予報(雨量・雲量) 雨量・雲量
グレーの濃さが雲量を表していて、カラーは雨量です。
真っ黒だと快晴、白っぽくなるにつれて雲が厚くなっていく。
予報時刻をクリックすると、39時間先までの1時間毎の予報が見られます。
(予報確率は落ちますが、広域予報で11日先までの1時間毎の予報が見られます)続きを読む

蓼科・白樺湖・車山・霧ケ峰・美ヶ原と風光明媚なエリアが連なるビーナスライン。
手付かずの大自然、広大な原野、走っていて飽きさせない絶景ロードなのは言わずもがなですよね。
夏の草原の時期もいいですが、いつかは雪原の中を走ってみたいと思っていた・・・
そんな冬景色のビーナスライン、走ってきましたよ!(^^)v
vinousline
白一色の雪原が広がる車山・霧ケ峰エリアは、この時期しか見られない冬景色で最高!気分も爽(走)快!
また、雪を頂いた八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプス、北アルプスなどの山岳パノラマも絶景!続きを読む

このところ「怠けグセ」がついてしまったので、アップダウンで自身に活を入れようかと・・・
レイクウッド周回→やまゆりライン→湘南平と、筋持久力をつけようと重いギアを踏んでグッと我慢走!
自転車上のウエイトトレーニングみたいなものですね。
なんでわざわざ苦しみに行くんだろう?と思いながらペダルを回してた・・・。 明日は筋肉痛かな?(^^;;
湘南平
夕陽が当たる高麗山公園(湘南平)・・・テレビ塔と展望台があり、360度の展望が楽しめる。

今年は寒さ続きで、早春の花々の開花が遅れがちですね。曽我の梅もようやく開花したところだし、河津桜も蕾がまだ固そうで、見頃はまだまだ先の感じ・・・
そんな中、熱海の「あたみ桜」は、沖縄の寒緋桜と並んで日本で最も早く咲く桜、今がちょうど見頃みたい。
今年に入ってから、寒くてなかなかロングを走っていなかったので、久しぶりにLSDで熱海へ、ひと足早い春気分を味わってきました!
あたみ桜
キラキラ光る相模湾に浮かぶ島々。
伊豆大島が初島を抱いていて「子抱き島」 とも言うのかな?その右手奥には利島も見えてますねー続きを読む

↑このページのトップヘ