自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2015年01月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

いいよ!フラッドラッシュスキンメッシュ

先日の嶺方峠など厳寒の中を走るに際しては、「寒さ対策」は「安全走行」と共に重要課題です。
寒くないようにと着込み、その状態で走ると熱がこもって汗をかいてしまう。
その汗でウェアが濡れたままだと、汗冷えで体温が奪われ、より寒く感じてしまいます。
ウェアが濡れたままで走り始めると、汗が一気に冷えて凍える・・・、といった経験をした方も多いのでは?
冬のレイヤー
(フラッドラッシュスキンメッシュ: 汗をかいても雨が降っても肌はドライ)
この「暑い・寒い」を気にならないようにするには、原因となる水分を外へと送り出すことです。
肌表面の濡れ・蒸れを徹底的に抑え、その結果、暑くもなく寒くもない快適な環境を作り出すのです。
これらの機能を確保した秀逸なドライウエア、フラッドラッシュスキンメッシュがとてもいいのだ!
加えて、機能性のあるウェアによるレイヤー(重ね着)も大事だよね! そんな冬のスタイルも備忘録・・・
続きを読む

トンネルの向こうの絶景★嶺方峠

釈迦に説法ですが、嶺方峠は長野市街から鬼無里を経由して白馬村へ向かうR406号にある、標高1,000mを越える峠。(嶺沢峠のうんちくはこちらの記事で)
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬鑓ヶ岳等の北アルプスの山々を、高い位置から展望できる絶景スポットなのだ!
嶺方峠からは、雪形が現れるGW連休の頃の残雪の後立山連峰は見たことがあるけれど、雪景色の大パノラマにはお目にかかったことがない。その雄大な姿を前々から見たかった・・・
晴れの日が少ない北信のこの季節に、しかもリーマンライダーの貴重な週末の休日に高気圧に覆われるという晴れ予報! こりゃー千載一遇のチャンス!と走りに行ってきました~(^^)v
嶺方峠
いゃー絶景です! 光と影が織り成す陰影と青空のコントラストの美しさは積雪風景ならではないでしょうか。
続きを読む

ハブのグリスアップ

いい天気なので午前中だけでも走ろうかと思ったけれど、どうも新年になってからモチベーションが低い・・・
体力が落ちたから?寒いから?冬枯れした中を走ってもつまらないから?
昨年今頃の備忘録を見ると、やはり走っていないね。う~ん、季節的なものなのかな・・・ (?.?)
こんな時はメンテかな? と、しばらくやっていなかったハブのグリスアップでもすることに。。。
DSC00211続きを読む

自転車保険のはなし

「自転車保険満期のお知らせ」の通知が来たので、改めて他社の自転車保険も含めて見直してみました!
サイクルライフには、危険が潜んでいることも忘れてはいけません。
楽しいライドが、一転して悲痛なことになりかねません。 
このブログをご訪問いただいているサイクリストの皆さんは、自転車保険に加入されていらっしゃいますか?
DSC00094
続きを読む

今年の冬は寒い!

今日は日中は晴れるけれど、冷たい10m/sオーバーの季節風が吹くとのいう天気予報。
風速が1m/s増すと、体感温度は1度下がると言われるから、予想気温以上に寒く感じるよね。
そんなことで、自転車はNGとみて、溜まっていた家事諸々の片付けや買出しに右往左往・・・
菱沼海岸
時間が空いたので、R134をゆっくりペダルを回したり、海岸でボーとしたリして暇つぶし。
陽射しと海の照り返しもあり暖かい。季節風なんて無くて、夕方までずーっと南西寄りの微風ではないか?
明日からは、7日間続いた冬型の気圧配置が緩んで、日差しの温もりを感じられそうかな?・・・

冬の富士山を見に行こう!

今年最初の三連休、成人の日にかけては冬型の気圧配置のようですね。
日本海側は雪が続くようだけど、太平洋側はおおむね晴れ予報。でも、空気は冷たいまま。
そんな三連休の土曜日、この季節の凛とした冷たい空気の中、冬の富士山の表情を見に行ってみました!
冬の富岳
■湖北ビューライン(河口湖北岸)
人工的なものが何もないお気に入りのスポットです。ただ、いつも逆光になるのが玉に瑕なのです・・・ 続きを読む

いいよ!冬用シューズでポカポカ

Northwaveの"Celsius Arctic GTX"という冬用シューズ、ポカポカデでとても暖かいくていいよ!
国内ショップでは殆ど見かけることないシューズですが、これが秀逸でオススメなのです。
素材にゴアテックスを使っているので、防水性と透湿性が抜群、防風性も高い。
購入してから3シーズン目に入りますが、先日の八ヶ岳ライドのような氷点下(最低で-8℃)の気候下でも、つま先を含めて全く寒くありませんでした。
Northwave

続きを読む

走り初め★三浦七福神巡り

お正月といえば初詣ですが、一年の福徳を祈る七福神巡りも、毎年欠かさず行っています。
七福神の巡拝期間は一年中ですが、元旦から七草(1月7日)までの期間に参拝すると、霊験あらたかだと言われているのです。
今年は「三浦七福神」を、新たな年での走り初めを兼ねて、開運を求めて巡ってみました!
これで今年一年、家内安全・所願成就・開運招福などのご利益があるかな?
三浦七福神
 7F2延壽寺・大黒天7F7白髭神社・寿老人7F5見桃寺・布袋尊7F4海南神社・弁財天
7F3慈雲寺・毘沙門天7F1圓福寺・恵比寿7F6妙音寺・福禄寿

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
皆様にとって、事故なく楽しいサイクルライフの年となりますよう、心よりお祈り申し上げます
今年も、当拙ブログをよろしくお願いいたします
2015
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文