自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2014年11月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

鎌倉紅葉ポタ

今年最後?の紅葉を訪ねて、昼帰り午前中での鎌倉へポタポタ……。
有名どころのお寺や神社ではなくて、混雑を避けて、穴場的な鎌倉の紅葉を楽しむのはいかがでしょうか? 
名刹の境内に色づく紅葉、途中で出会えるイチョウの黄色い絨毯、歴史と自然の街・鎌倉は紅葉のピーク!
例年のピークは12月第1週ですが、今年はやや早いですかね?
鎌倉紅葉
鎌倉の紅葉は、イチョウの木を中心に黄色い葉っぱの紅葉が多く、また、全国的にも遅い時期に紅葉が見られます。紅葉スポットが非常に多くて、見頃の時期がずれるので、Xmas前までの長い期間楽しめますよ。
続きを読む

箱根紅葉巡り

箱根全山が色鮮やかに染まる季節。そんな箱根の紅葉巡りをしてみました!
箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅へと移っていく。
最初に色づき始める芦ノ湖では、例年は11月下旬が見頃ですが、ここ箱根でも今年は紅葉が早くて、もう終盤って感じでした・・・
箱根紅葉狩り
箱根の秋の風物詩の一つ、やはり「仙石原のススキ」は外せないですね。
台ヶ岳裾野に広がるススキ草原全体が、黄金色の海原のよう・・・続きを読む

タイヤ幅を35Cにしてみた・・・

先日のユーシン渓谷に行った時に、タイヤのサイドウォールがザックリ切れてしまった。
よくよく見ると、全体的にサイドが傷だらけでかなり危険な状態になっているではないか。 
このところ、ハードなダート続きだったからね。 そんなことから、CXバイクのタイヤを新調しました!
700×35C
今回も同じくPanaracerのもので、バスタークロスというタイヤに。
MTBのタイヤをベースに、グリップ力と耐パンク性能が強化されていろとか。
35Cなので衝撃吸収性もいいのかな?と、こいつを使ってみることに…。続きを読む

鎌倉マルシェポタ

午後から所用があるので、午前縛りで鎌倉へ紅葉の様子見ついでに朝獲りの魚や野菜の買出しポタです。
今朝は全国で1/3以上の地点で氷点下で今季最多、湘南海岸も昼でも10℃前後と師走の寒さでした。
風も冷たくて、もっと厚手のアンダーを着てくればよかったと後悔先に立たず・・・。
鎌倉買出し
鎌倉山とかヒルクラをやりながら、北鎌倉を経由して鎌倉五山第三位の寿福寺へ。
総門から中門まで、まっすぐ延びた参道が静かで気持ちがいいですね。
高い木々に囲まれた石畳の参道をゆっくり踏みしめながら歩いていると、なんだか特別なところに来たような気がする。そこに漂うのは、ある種の「非日常感」です・・・
今年はどこでも紅葉が早いですが、ここ鎌倉は全体的に例年通りで、ようやく色付いてきたって感じです。続きを読む

ユーシン渓谷の紅葉狩りポタ

紅葉前線も表丹沢を越えてきましたね~
ユーシン渓谷は丹沢湖へ流れ込む玄倉川上流にあり、新緑と紅葉の頃には特に美しい景観を見せてくれる。 途中には真っ暗なトンネルがあったり、ダムや発電所があったりと、渓流の音を聞きながら楽しく紅葉狩りができるルートなのだ。
ユーシン渓谷
新緑の季節もいいけれど、紅葉の季節もいいユーシン溪谷!
昨年に続きまた今年も紅葉のピークが過ぎていたけど、ピーカン晴れの土曜日、いい紅葉狩りポタでした! 続きを読む

瑞牆岩塊の絶景と紅葉に感動!

通仙峡と本谷川渓谷の紅葉、みずがき山自然公園からの瑞牆山を背景とした紅葉を見たくて、増富ラジウムラインとクリスタルラインを走ってきました!
紅葉のピークが終わっているところが多かったですが、みずがき山自然公園の紅葉は何とか持ち堪えてくれていて、荒々しい瑞牆山の岩肌と周りの紅葉が美しくて感動もの!
瑞牆山
6月にも訪れた、みずがき山自然公園から見る瑞牆山、「紅葉の時もいいだろうなぁー」とあの時に思ったものです。 論より証拠!これだけ特徴ある姿の山と紅葉は、そうなかなかお目にかかれませんよね!続きを読む

山中湖・紅葉まつり

この3連休は、どうも天気予報が猫の目のように変わる。。。。
土曜日は雨が降ったものの、日曜日は朝から薄日が差すような陽気。
雲海が見られそうな感じだったので、箱根大観山へ行ってみることに・・・
これが期待とは裏腹に、大観山から見る光景は、あたり一面の霧でNG!なんだかなー
その後、仙石原のススキ草原と、山中湖の紅葉の様子を見に行ってみることに。

今日は曇り空や濃霧の中を走ることになり、何ともトーンダウンですね。
そんなことから、写真を撮るようなスポットもなく、山中湖の紅葉をチョッと撮ったぐらいです・・・
山中湖紅葉まつり山中湖紅葉まつり-001山中湖紅葉まつり-002山中湖紅葉まつり-003
山中湖紅葉まつり-004山中湖紅葉まつり-005山中湖紅葉まつり-006山中湖紅葉まつり-007
山中湖紅葉まつり-008山中湖紅葉まつり-009山中湖紅葉まつり-010山中湖紅葉まつり-011
今年も山中湖では、旭日丘地区湖畔緑地公園で紅葉まつりが開催されています。
山中湖というと、富士五湖の中でも早くから別荘地として沢山の芸術家や文士たちが訪れた場所。
もともと生えていた自然を残していることから、いまも湖畔沿いや別荘地周辺には、大きな木々があります。
そんな一帯をポタポタすると、カエデやケヤキ等の広葉樹の森が色鮮やかに紅葉していてとても綺麗です。
やはり、山中湖の紅葉も例年より早いようで、やや落葉気味ですね。 この3連休がピークって感じかな?

この後、視界5mの濃霧の三国・明神峠を越え、駿河小山から輪行で帰路へ。
曇天&濃霧の、なんともパッとしない修行走(僧?)の一日でした・・・  
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文