自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2014年09月

フミこと別府選手がアジア大会ロードレース出場に先立って、現在、帰国しているとのこと。
トレーニングで、昨日は、箱根大観山に行ったようで、そんな様子を見て久しぶりに上ってみようかと。。。
箱根
ちなみに、今日のフミは、スピードコンセプトで、R134をクルマより速く走っていたそうです・・・ w 続きを読む

「とびしま海道」は、瀬戸内海の西部に位置する安芸灘諸島の7島と本州を7つの橋で結ぶルート。
別名「安芸灘オレンジライン」とか、「裏しまなみ」とか呼ばれることもあります。
橋から島に渡ると、ほとんどの道路が海岸沿いを通り、海を間近に感じながら走れるのが魅力ですね!
平たんな道が多く、初心者でも挑戦しやすいのが特徴です。
とびしま海道
豊島と大崎下島を結ぶ「豊浜大橋」
三径間連続トラス橋で、高欄には広島県の県鳥である「あび」のレリーフが飾られ、青い海と空にマッチした橋、とびしま海道の橋の中で個人的には一番好きな橋かな?続きを読む

しまなみ海道随一の名所は、なんといっても亀老山展望公園、世界初の3連吊橋「来島海峡大橋」が一望できる絶景ポイントです!
標高307.8mからの眺めは、来島海峡をはじめ、瀬戸内海の360度の大パノラマが楽しめます。
来島海峡大橋をしっかり眺めるには日中がベターですが、個人的には夕日が沈む様子がおススメですね。
しまなみ海道
亀老山展望台への道のりは、展望台入口の看板から約3km、勾配10%以上の所もあリ、そこそこの激坂できつい! でも、その疲れも吹っ飛ぶぐらいの絶景が歓迎してくれるのです。。。。
続きを読む

日本は6千以上の島からなる島国、特に瀬戸内海には多くの島々がある。
そんな瀬戸内海にある「しまなみ海道」は、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島の6島をつないで尾道と今治を結ぶ、全長約70kmの世界に類を見ない多島美と橋梁が織りなす芸術的な風景を楽しめるルートです!
そして、牧歌的な風景が移り変わる「とびしま海道」も、とても美しくていい所! 
しまなみ海道
土日と2日間の行程で、3年ぶりの「しまなみ海道」「とびしま海道」を走ってきました!
橋の絶景が人を呼び、自転車が人と人をつなぐ、やはりいいルートだったなぁ~続きを読む

食べる・観る・走るなど五感をフルに使って瀬戸の島旅を楽しみたい!
世界に類を見ない多島美と、橋が織りなす芸術的な風景が楽しめる「しまなみ海道」をはじめ、「とびしま海道」、「さざなみ海道」のツーリングを計画中・・・
しまなみ海道
3年前に走った時は、しまなみ海道~とびしま海道~かきしま海道と少し欲張ったルートだったので、
今回は行きあたりばったりの、気ままな島旅をするつもりです。
いい景色で止め、疲れたら休み、美味しいものを食べ、気になる店があれば寄り道・・・
マイペースでのんびりぶらりの島旅をするかな・・・ 
橋の絶景が呼んでるぞぉー (^^)v

↑このページのトップヘ