自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2014年07月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

オトナの社会科見学★宮ヶ瀬ダム

午前に所用があったので、思い切って一日休暇、事を済ませ、午後から何処かへ走りに行こうかと。。。
そう言えば今日は水曜日、宮ヶ瀬ダムの放流の日!
と言うことで、久しぶりに宮ヶ瀬ダムへ行ってみました!
放流が行われる日は限られていますが、大きな堤体から流れ出る水はまるで滝のよう。
毎秒30m³で流れ出る水量は圧巻で、しかも清涼感いっぱいてす!
宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬ダムは、首都圏はもとより、日本のダムの中でも大きなダムなのです!
重力式コンクリートダムの中では日本一! また、ダムの高さは156mで、国内6位となっています。
相変わらず、間近で見るダムの大きさには驚かされますね。続きを読む

涼しい!八ヶ岳高原ライド★清里~蓼科~霧ヶ峰

この週末は、暑さから逃れて八ヶ岳・清里周辺の高原巡りで涼しい空気を満喫!
そして、雄大な山々のパノラマ景色を堪能! その後、爽快なビーナスラインを駆け抜ける!
そんな、高原ライドへ行ってみました~
八ヶ岳高原
今回はスケジュールがタイトだったし、
涼風の中を景色を堪能して走ることが主目的だったので、写真が少ないです・・・
なので、ポイントだけを備忘録することに。。。。続きを読む

梅雨明け間近、連続真夏日へと

関東甲信地方も、梅雨明けは秒読み段階に入ってきました。大気の状態も安定してきそうですね・・・
明日から、いよいよ夏本番を感じさせる強い日差しが照りつけるでしょう!
そんな暑さの中での走りに徐々にカラダを慣らさなくてはと、遅い出発で三崎港を往復+湘南国際村へとモガキライドしてきました!
まもなく梅雨明け
今日は 「海の日」らしく、日中は高原ライドのような涼しさが恋しくなるような暑さだった。。。。
明日から堪える暑さとなりそうです。
睡眠やバランスの取れた食事で体調管理に気をつけましょう!

いいよ!DIY GPS

何がいいかと言うと、iPhoneがハンディーGPSに早代わり!使い勝手のいいGPSアプリなのです。
峠越え・山岳ライド、或いは登山などの山の中では、電波が弱くて圏外になる事が多いのです。
GPS機能は圏外でも働いているけど、圏外だとGoogleマップなどのオンライン地図が表示されません。
また、表示されたとしても山間部の地図はとても地図には使えない代物です。

でも、このDIY GPSというアプリは、地図を事前にiPnone内に取り込んでおけるので、山奥の圏外でも、空が見える所でGPS機能さえ使えれば、現在地の確認を地図上で把握できるのです。
カシミール3Dから国土地理院の地図をはじめ、事前に走りに行くコースなど必要とされる範囲の地図画像をiPhoneに取り込み、そして、その地図の上に現在地を表示することができるのです。 文字通りDIYですね。
(詳細は、私の稚拙な説明よりココのサイトをご覧ください。) 
DIY GPS
先日行った乗鞍エコーラインの最高地点(2716m)の表示、現在地も標高2720m±6mも正確に表してます。
DIY GPSの情報としては、現在地をはじめ、緯度経度・標高、目的地までの距離・高低差・方向、移動速度、GPSログ、ルート案内など、ハンディGPSに劣らない機能が使えます。
これだけの機能をiPhoneで使うとバッテリーが直ぐなくなるし、ルート設定をはじめ大概の情報はEdge500で事足りるので、現在地を知りたい時、道に迷った時だけDIY GPSを立ち上げることとしています。
オフラインで地図を見たり、本当に困った時、GPSがあるという安心感だけでも持つ価値はあると思います。

GarminなどのハンディーGPSは数万円と結構いい値段! 他方、DIY GPSは数百円!
地図の取り込みにひと手間かかりますが、手間以上のメリットは多く、イザっという時の一助になります。 
でも、知らない地理、未踏の場所を走りに行く時は、あくまでも紙地図等が基本なので携行しましょうね!

梅雨空の鎌倉花巡りポタ

昼過ぎから鎌倉へ、この梅雨明け頃に咲く花を巡りにポタポタしてみました。
今日はこの時期としては強い寒気が流れ込んで、大気の状態が不安定。。。
案の定、曇り空から雨の鎌倉へと、ある意味、涼しい中を走れて快適ですね。
鎌倉
(モバイルはクリックでスライドになります。)
最初に訪れた妙本寺、ここは紅葉も鎌倉で一番遅いですが、紫陽花も遅くまで楽しめます。
それにあまり混雑しないところが良いです。気持ちが落ち着くいい名刹ですね。
ノウゼンカズラの鮮やかなオレンジ色も、梅雨空のドンヨリした空の中でも映えますね。

次は、鶴岡八幡宮の源平池(源氏池・平家池)へ。午後の時間帯なので蓮の花はしぼんでました。
昔は、源氏池には白蓮が、平家池には紅蓮がそれぞれ咲いていましたが、今では紅白咲き乱れています。
白蓮は源氏の白旗、紅蓮は平家の赤旗にちなんで植えられていたのです。

最後は海蔵寺へ。 花の寺と呼ばれるだけあっていつもキレイな花が咲いています。
今は、桔梗や撫子、ノウゼンカズラなどが咲いてます。
桔梗が男性なら撫子は女性、どちらも秋の七草の代表ですね!

これからの鎌倉は、百日紅、フヨウ、そして萩へと続きます・・・ 

自転車人No.36 2014夏号に掲載!

16日に発刊された 「自転車人・夏号」、今回の特集は、「空と高原のロングライド SKY RIDE IN SUMMER」 と題して、爽やかな空気を感じながら、大きな空を駆けるように走る「高原ロングライド」の魅力を紹介する サイクリング特集です!
この特集において、冬号に続いて、拙文・拙写真にて少しお手伝いをさせていたただきました~ (^^;; 
自転車人
ご紹介させていただいたのは、伊豆半島の西尾根を貫く絶景ロードである西伊豆スカイラインです。
西伊豆スカイラインでは、適度のアップダウンとほどよいカーブが織りなす滑走感!そして、小説「伊豆の踊り子」で知られる旧天城トンネルを経て河津へ駆け抜けるといったルートです!
よろしかったら、お買い求めの上ご覧くださいませ! (^^)v 

雲上の天園ライド★乗鞍

台風8号が残した暖かい空気に日射が加わって、各地はとんだ真夏日へと。。。。
そんな中を走るのは、カラダがまだ慣れてないよなぁ~
そんな事から暑さを逃れて、乗鞍へと避暑ライド&トレッキングに行ってきました! (^^)v
乗鞍岳
金曜日の天気予報では土曜日は好天の様子!
久しぶりの週末の天気なので、どこか涼しい所へ走りに行こうかと画策していると、カミさんが買い換えた登山靴を試しに、どこかへサクッと登りに行きたいと言い出した・・・(汗)
両者の思惑を達成するには?と考えた結果が、乗鞍エコーラインと乗鞍岳へのトレッキング!
圏央道も開通したことだし行ってみるか!と、急遽、前夜に乗鞍の常宿に予約を入れてレッツラゴー! 続きを読む

深緑の裏ヤビツ

予報では晴れるようなことをいっていたのに、実際にはドンヨリとした雲に覆われて、日差しが遮られても気温は高く、加えて蒸し暑くてジメジメ・・・
なんとも走りに行く気が薄れて、朝からうだうだ。。。。
このまま家にいてもしょうがないので、暑さ逃れで裏ヤビツへでも行ってみようかと、昼前ぐらいに出発!
裏ヤビツ
(清川村と秦野市境付近にある吊橋にて)
今日はコンデジのSDカードを入れ忘れたのでスマホで撮る始末・・・、画質が悪いなぁ~ 
まあ、いつもの見慣れた景色なので、これといって撮るようなところもないしね。
今日の宮ヶ瀬湖は梅雨なのに水嵩が低かったなー
この先の裏ヤビツ、やはり林間と渓流の涼しさでとても気持ちよく走れてやっぱりイイネ! 
この後は表ヤビツを下ってから、蓑毛から浅間山林道~仁ヶ久保林道~日向林道を巡るといった大山をグルッと廻るルートを走ってみました~ (^^)v

来週も梅雨空続きや、台風の影響で雨・風が強まりそうだね。
早く梅雨が明けて欲しいものです!

チューブラータイヤ換装★パンク対策

SLR-01に履いているチューブラータイヤ、まだトレッドが残っていて走れそうだけど、大事に至る前に新しいタイヤに換装してリスクマネジメントです。
ミヤタのチューブラーテープも、取説には1年が寿命とあるので、ちょうどいい機会なので貼り換えよう!
Sprinter Gatorskin
( Continental Sprinter Gatorskinに換装しました!)
ホイールからタイヤを剥がしたところ、まだまだ、ガッチリとくっ付いてます。
ホイールに貼りついたチューブラーテープの残骸の除去、いゃーこれが難儀です・・・ (>Д<;)
カーボンなので、ドライヤーを当てたり、ケミカル等で除去する訳にいかないので、指でぐりぐりと剥がすんだけど、1年も経つとこびりつき具合もなかなかのものだね~  何かいい方法が無いのか?続きを読む
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文