自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

2014年01月

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

病み上がりの江の島ポタ

浜松でのノロ集団食中毒がニュースで話題になっていたけど、
小生もどこでどう感染したのか、長く苦しいノロ峠を上る破目になってしまったよ・・・トホホ (泣)
峠は上ることが苦しいけれど、今回の峠だけは "下る" ことが苦しかったぁー (苦笑)
そんなことで、3日間で3kgも体重が減ったりして・・・。
このまま維持出来ればいいんだけど、これが直ぐに戻るんだろうなぁー
大堤防
大分体調も戻ってきたものの体力が落ちているし、風も強いので、だましだましで江の島までポタポタ。
ただ単に海をボォーと眺めているのも、ストレス発散が出来ていいもんだ・・・ 続きを読む

自転車人No.34 2014冬号に掲載!

自転車人No.34 2014冬号」が絶賛発売中! その記事内容の一つ、「ダムマニアライド・ベストコース」というテーマで、稚拙な執筆と写真ですが、ちょこっと掲載をお手伝いさせていただきました!
ダムのあるところに、走りがいのあるいい道あり! ダムカードを目指して走るコースガイドをメインに、巨大なダムと迫力ある景観を楽しみ、ダムカードもゲットしよう!という内容です。
自転車人No.34
宮ヶ瀬ダムならコース設定がしやすいし、いろいろと周りにいいロケーションや立ち寄りスポットがあるので紹介しやすいのですが、コース設定がなかなか難しい三保ダムというお題のミッションをいただくことに。(汗)
少ない引き出しの中からいろいろと考え、「神奈川のチロルと自然豊かな丹沢湖をめぐる★大野山から三保ダムへ」 といった設定をしてみました。ちなみにコースはこんな感じです。
私の記事なんかより、もっと魅力的なダムマニアライドのコース紹介がありますよ。
また、他にも興味深い記事が多々あるので、なかなか充実した内容です!
よろしかったら、ご購入の上(笑)、ご覧くださいませ~ (^^)v 

強風の知多イチ

この三連休はカミさんの実家がある愛知は知多半島へ帰省してました。
毎夜の暴飲暴食の連続で、こりゃーヤバイ!とばかりに、最終日はカロリー消費で知多イチを走ることに。
野間灯台
知多半島の西側、伊勢湾航路を見守る野間灯台。
大正10年に点灯されて以来、知多半島のシンボル的な存在です。 
岬ではないけれど、伊勢湾を往来する船舶の変進点に近いためにこの場所に設けられたそうだ。
続きを読む

信じる者は救われる・・・

落馬止め天神(北野天神)で、「みなさんが落車しませんように・・・」と交通安全を祈願してきましたよ!
ここは、8代将軍吉宗の落馬を止めたと言い伝えられている天神様を祀っている神社。
そのつながりで、自転車乗りが参拝すると落車しないとか・・・?  『信じる者は救われる』 ですね。。。(^^;;
DSC00760-001
以前も御守りを頂きましたが、改めてお受けしました。
他に、ヘルメットに貼る交通安全の御守りとか、マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ柄の御守りなどを持っているんだけど、神様同士がケンカするんじゃないかと?・・・w
今年の干支は午年だけど、馬のごとくあまり疾走しないでマッタリと走るのが肝要かな。。。 

”初えびす”鎌倉ポタ

ここ数年、毎年のように行っている、商売繁盛や縁結びの神様、えびす様を祀っている本覚寺へ参拝ポタ。
本覚寺は、元日から3日まで初えびすが行われ、巫女さんでなくて、福娘さんが御守りや御札等を授けてくれるのです。 正直なところ、福娘さんが目当てだったりして・・・ (^^;;
また、10日には本えびすが行われ、境内で福娘さんが福餅をつき、参詣者に振る舞われますよ。 
140103鎌倉
7時に家を出てR134号で暖機運転して湘南国際村へ、北側と西側から2本ヒルクラし、真奈瀬海岸でクールダウン。 その後、鎌倉へと、午前中縛りでの参拝ポタであります。続きを読む

謹賀新年

祝 2014年!
当拙ブログをご訪問くださっている皆様 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中に引き続き ご訪問いただきましたことを 改めて深謝いたします。

今年も昨年同様、「のんびり&マイペース」であちらこちらへと行きたいと思います。
そんな走行記を綴っていきますので、どうぞ よろしくお願いいたします!
初日の出
さあ、新しい年の幕開けです! 今年もいろんな所へ走りに行いたいなぁーと画策しています。
で、初踏みは、初日の出を拝みに海岸へと散走してきましたー
冷え込んだ空気の中、三浦半島から昇る太陽光の暖かさを実感できる一瞬は、とても気持ち良いものです。

初日の出
2014年が 皆様にとって 安全で素敵なサイクルライフの一年となりますように、
また、ご健勝でご多幸でありますことを 心からお祈り申し上げます。
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文