自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2013年12月

時が経つのも早いもので、いよいよ2013年の大晦日です。
今年も多くの方に、当拙ブログをご訪問して下さいました。 ありがとうございました。
DSC00423-001
今年は皆さんにとって、どのような年だったでしょうか。
個人的には、公私に変化があったりして、あまり走りたいところへ行けなかったですね。
それでも、素晴らしい景色に感動したり、いろんな出会いがあったり、
『無事之名馬』じゃないけれど、無事之貧脚自転車人だったかな ??
来年も、マイペースであちらこちらへと走り綴っていく予定にしておりますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

今年も残り僅かとなってまいりました。
皆さんにとって 新しい年が良いものとなります様  どうぞ良いお年をお迎え下さい
2013年12月31日 sum 拝

いよいよ2013年もあと残すところわずか。今年の締めくくりとして、箱根へ走り納めに行ってきました!
路面の凍結状況が不明だったけど、Siruさんの情報だと何とか走れそうな感じ。
寒さは続いているものの、天気もよさそうだし、風も無そうなので、今年最後の富士山を拝みに行こうー
箱根走り納め
今年は世界遺産登録や、自身の記事写真が雑誌・TVに取り上げられるなど、富士山イヤーだったなぁー w続きを読む

今年最後となるヤビツ峠へ、しかも凍てつく中を走り納めてきました!
昨夜降った雪に加え、冬型の気圧配置と強い寒気が入りこんで路面は凍結、県道70号線も昨日から通行止めだったけど、陽射しのお陰で昼から解除となりました。
ヤビツ峠
それても、峠付近は雪景色で寒々としてます。
大した降雪ではないだろうと思っていたけれど、意外と降ったんだね。
フカフカなパウダースノーで、スノーマンを握り作るのもなにげに難しかったり・・・w 続きを読む

来月から生シラスが禁漁となるので、今のうちに生シラスと沖漬けを買いに腰越へとポタポタと・・・
帰り道で、江の島入口交差点で止まった時、標識を何気なく見たら、、、あれれ?????
標識
江の島には2本の橋が架かっていて、「江ノ島弁天橋」が歩行者用、「江ノ島大橋」が自動車用なのです。
その江ノ島大橋ですが、これまで自転車通行禁止だったのが、「自転車を除く軽車両通行止め」の標識に変わったよ! いゃー、これで江ノ島弁天橋を通ることなく車道を走れるねー
ようやく溜飲が下がって、合法的に江ノ島大橋を気持ちよく渡れるね!続きを読む

自転車乗りならば知っている、NHK-BS1の番組 「チャリダー★」、番組内容がなかなか興味深くて、毎回欠かさず見ています。昨日の放送を見ていたら、メアリージュンちゃんが、どこかで見たバイクと景色が写っている写真を紹介してるよ ?????
ん?  おぉぉー、オイラの写真じゃないですかー 何か賞品もらえるのかな?www
bmp-001
メタボ解消に燃えるお笑い芸人の堤下敦さんによるロングライドなどの疾走リポートや、坂を上ることが生きがいの「坂バカ俳優」猪野学さんのレース参戦など、毎回異なったテーマを取り上げて、なかなか面白いです。 
次回の放送も、しまなみ海道自転車で帰省(変更があったようです)とかヒルクライムの極意とか、カメラマンの辻啓さんとか、楽しみですね。。。。 

<PS> 猪野学さんって、どんな方かと思ったら大河ドラマとか出演してたりとシリアスな俳優さんなんだね。
オフィシャルHPを見たら、チャリダーに出ている姿と全然違っていてワロタ!
先日のYsカップ彩湖4時間エンデューロでチーム10位入賞と、ヒルクラだけでなく平地でも速いんだなぁー

↑このページのトップヘ