自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2013年11月

天気図・天気予報がよさそう、前日の雨で空気中の塵が洗われ、そして、暖かくて風も無くていい感じ!
ここしばらく天気に恵まれた走りをしていないし、絶景もご無沙汰だし。。。 どこか走りたい。。。
ん~でも夕方から所用があるしなぁ。。。。 
こうなったら、万難を排して行くっきゃないでしょ! そう!パノラマ台からの大パノラマを拝みに!
そんなことで、どこかで紹介されていた、富士山ベストビュー・ツーリングを駆け抜けてみました~ (^^;;
紅葉&富士山
一年を通してアマチュアカメラマンの人気スポットとなっているパノラマ台、
晴れた日には、山中湖を前に富士山から南アルプスまで見渡せる絶好のビューポイントなのだ!
雲ひとつ無い快晴での富士山! いゃー、日本に生まれて良かったと思える瞬間、いや瞬感だねー続きを読む

箱根のポタへ行ってきました!
午後から所用があったので一日休暇、昼過ぎ帰りで、途中から冷たい雨に降られるのを覚悟で、箱根の紅葉スポットである箱根美術館へ紅葉狩り!
「あなたはいま♪  どの空を見ているの~♪」と、関東地方の方にはお馴染みの小田急ロマンスカーのCM、今秋放映中の、「2013秋 おじいちゃんと私編」のロケ地は箱根美術館なのです。
箱根紅葉
箱根の紅葉の中でも、有数の紅葉の名所と知られている箱根美術館、敷地全体が赤や黄色に色づいた木々で覆われます。 敷地内には、200本以上のモミジが真っ赤に色づき、思わず息を呑む美しさ!続きを読む

矢倉沢のざる菊が見頃を迎えているということで、強風かつ小雨が降る中、午前中縛りでポタポタしてみることに・・・
2006年から地域おこしの一環として地元の有志が休耕田などを活用して栽培を進め、今では約4千株のざる菊が咲き誇っています。
ざる菊
ちょうど今が満開で、今月下旬までが見頃じゃないでしょうか?
そんな一つ、関場菊園は他の菊園と違い四角い幾何学模様に植えられていて、キレイに刈り込まれた茶畑の中に、赤や黄、白など、鮮やかな色味で咲き誇っていました。
ざる菊の株が里山の景観に彩りを添えていますね!
続きを読む

暑さ、台風が過ぎ去り、やっと秋が感じるようになったと思ったら、もう冬の様相。今年は秋が短いよなー
このまま紅葉を見ずして終わるのでは?との危機感から、どこか紅葉の中を走りに行きたいと考えていたところ・・・。 そんな中、選択したのが秋山郷の紅葉ライド。
前々から、秘境で有名な秋山郷の紅葉を走ってみたいと思っていて、ようやく訪ねることができました!
秋山郷紅葉
錦絵の紅葉美とは、このような紅葉を指すのではないだろうか?
赤や黄色、緑など様々な色に彩られ、全山素晴らしい紅葉だー
そんな秋山郷の秘境と紅葉を楽しんできました!(^^)v
続きを読む

↑このページのトップヘ