自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2012年11月

リアディレイラーハンガーも消耗品だと改めて思い知らされることに・・・。
立て掛けていたバイクが風で倒れてハンガーを曲げてしまった・・・、そんでもって交換です。。。
バイクが転倒した時などにフレームに直接負担がかからないように、ハンガーでショックを吸収するために、あえて「弱く」できている。でないと、フレームに直に力が加わって、フレームの歪曲や破損に繋がる。
その意味で、リアディレイラーハンガーってよくできた重要なパーツですね。
RDハンガー1
チェーンに加えてハンガーも成金ゴールド!
あえて色を合わしたんじゃなくて、たまたまストックしてあったハンガーがゴールドだったのです。
蛇足だけど、チェーンのゴールドは耐久性と潤滑性を向上するためにチタンがコーティングされているものなのです。
ハンガーのゴールドは単に趣味が悪い色を選択しただけ・・・w
真ん中のボルト穴は付け忘れているのではなく、フレーム側に穴が無くてボルト2つ締めなのです。続きを読む

今日は、以前に出向していた会社の人達と、晩秋の箱根路へと紅葉ライドを堪能!
絶景の紅葉スポットを巡ってみることに・・・。箱根全山が色鮮やかに染まる季節も終盤かな? 
燃える箱根外輪山
今日見た紅葉の中で一番の彩りのスポットです。
ここは堂ヶ島エリアで、八千代橋からの景色。渓谷を流れる蛇骨川と山の斜面を彩る紅葉が楽しめます。
赤や黄色に染まるダイナミックな景色ですよね。
パッチワークのように様々な色に染まる景色に感嘆!続きを読む

ちがさき VELO FESTIVALは、自転車利用促進、安全啓発活動に積極的に取り組む「自転車のまち」茅ヶ崎市が共催する自転車をテーマにしたお祭りで、地元出身のフミを迎えてのクリテリウムレースや凱旋報告会などが行われるイベントなのです。
ちがさきVELO FESTIVAL
クリテリウムメンバーはこんな選手達です。
コースは茅ケ崎中央公園外周の歩道や車道を使用したレースなので、(?_?) だったかな?
まあ、エキシビジョンレースだからヨシとしなければいけませんね。
雨だし寒いし、MTBプロライダー「オカッピー」のトライアルショーとフミのクリテリウムだけ見て早々と後に。 
生憎の天気で人出も少なかったですね。 今年限りのイベントかも・・・

たまりに溜まったストレスと疲れを癒そう!と富士五湖巡りをしがてら紅葉狩りに走りに行ってきました!
癒すなら家でマッタリしてればいいものの、こんないい天気ではでは何処かへ走りに行くっきゃないよね。
今の時期はやはり紅葉! あわせてこの快晴なら富士山も拝みたい! ということで富士五湖の各湖の外周を快走してみることに・・・
もみじトンネルからの富士山
河口湖のもみじのトンネルから見る富士山! 逆光でイマイチ写真だけど綺麗だねー
今日はこんな感じで、雲ひとつ無い快晴の富士山と真っ赤に染まった紅葉を観賞しながらの最高のライドなのだ!続きを読む

LEGONのコミサイトKRの皆さんと、彩湖を周回する練習会?(日向ぼっこ?、いや!ランチポタ?)にお邪魔しました!
12/1に開催される 「ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」 に6チームが参加するに当たっての、事前のガチ練習?なのです・・・(^^)v
彩湖
私がお仲間に入れていただいたチームは4名編成なんだけど、皆さん韋駄天ライダーばかり・・・(^^;;
このところの走り不足で今日はヘロヘロでした~
彩湖を10周ほど走っただけなんだけど、パワー不足で意気消沈・・・、荒川峠ならぬ北西の強風と真っ向勝負となると、なんとも足が回りまへん!
こんなんでは、当日チームの皆さんの足を引っ張るよなぁー

↑このページのトップヘ