自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
急ぐこともなければ、競うこともない、疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロードバイク&アドベンチャーバイクで、自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

2012年も残すところあとわずかとなりました。
今年も行きたいところ、走りたいところ、色々あったけど、欲を言ったらきりがない!
無事故でまあまあのサイクルライフを過ごせた一年だったかな・・・?
2012
年間通して少し走り足りなかった感があるけれど、また天候に恵まれなかった時もあったけど、振り返ると行った先、走った先の一つひとつが思い出されるなぁー
そんな2012年のひとコマを、" Look Back!"
続きを読む

冷たい風が吹く寒空の中、久しぶりに三浦イチへ行ってきました!
三浦半島ってこの時期、海岸線は寂しい限り・・・、
ただ単に周るのもどうかなー?と思って、歴史遺産を巡ってみることに。。。。
走水水源貯水池
三浦半島には数多くの歴史スポットが残されているって知ってました?
中世の頃に三浦半島を支配した「三浦一族」の城跡や寺社仏閣、ペリー艦隊の来航、幕末の志士達の足跡が残る開国の港町「浦賀」、そして、旧日本軍の軍港として栄えた港町に残る軍事施設など歴史遺産の宝庫なのです・・。続きを読む

キャノンデールがBB30を提唱して以来、プレスフィットBB(圧入式)を採用したフレームが急増してるよね。 
それぞれのメーカーが自社の規格の優位点を主張して乱立するBB規格・・・
内部にストッパーが不要なためにベアリング受けを一気に成型できるため手間がかからないという製造上の利点、 新しい規格として目新しさが出せるというマーケティングの利点、からも増えているのかも?
BBsize
ネジ山を切るために金属をフレームに埋め込むのに比べ、 プレスフィットBBはベアリングにフランジがついた構造、内臓式なことからBB周りを太く大きく成型できて、軽量化と剛性アップなことがメリットかな・・・
そしてカートリッジベアリングがむき出しにならないから、防水・防塵性能が圧倒的に高いことも。続きを読む

バラ完もいよいよ大詰めで、Di2の配線もなんとか完了!
E-tube Projectというアプリケーションを使ってDi2の動作確認とカスタマイズ、そして、レバー長押しの多段変速化へとアップデートです。
このアプリは、PCとバイクのシステム&ユニットとを接続し、故障診断やファームウェアアップデート、カスタマイズなどが行うことができるのだ。
多段変速化
Di2の各パーツにはそれぞれにコンピュータシステムが組み込まれていて、Di2パーツとPCに接続することにより、 コンピュータシステムのプログラムを書き換えます。
機械式ケーブルだとギアシフトの調整は手動かつアナログでシフトケーブルを操作していたものが、こいつはPCから変速できてしまうという優れもの。
それに診断時にはPCが勝手に変速したり、アプリケーションが勝手に操作してくれるので驚き。
一連の動作も正常! レバー長押し多段変速化も完了! 
これで、いよいよBB打ちができるぞ!(^^)v続きを読む

いゃーこの土日は "ド" 強風だったなぁー
冬型の気圧配置で加えて寒気が流れ込んだせいで、強風の荒れ模様、いやいやチャリキチ泣かせ・・・
湘南海岸も打ち寄せる波でウサギが走ってます!
稲村ヶ崎
今日は風があってもそんなに風速が上がらないだろうと予測して、三浦イチでも行ってみようかと出たはいいものの、風力が増してきて、危ない!危ない!
R134号を背中から風を受けて走っていたら、ファイナルトップギアで50km/h台のスピードだよ~
翼でも付いていたら離陸でもしそうな勢い!www
いやいや身の危険を感じる程でしたー。続きを読む

↑このページのトップヘ