自転車百景

癒しを求めて、走る・観るを綴った備忘録

神奈川の海と山を愛する旅情派サイクリストの備忘録
行く道を急ぐこともなければ、競うこともない 疲れたら休むし、美しい景色、美味しいご飯はマスト
ロード&フリーレンジで走快!爽快! 自然・風景・街並み・文化・歴史・食を五感で楽しんだり、
湘南を中心に丹沢、箱根、三浦半島などを回遊したり、時には輪行やツーリングしたりと・・・
のんびり&マイペースで癒しの風景を巡っています

初!矢櫃峠

今日から仕事始めの方も多いようですが、私は既に先週から仕事始めでトップギア!(>Д<;)
今日は午後によんどころない用事かあったので、午前中で仕事を切り上げ・・・
夕方に時間が空いたので、脂肪燃焼を兼ねて関東のサイクリストの聖地?SBの聖地?であるヤビツ峠へ今年最初のパスハント! 
初ヤビツ
釈迦に説法ですが、ヤビツの由来は、旧峠道を改修する際に矢櫃(やびつ:矢を収める箱)が見つかったことからヤビツ峠という名前がついたと言われ、その矢櫃は武田軍と北条軍が戦をしたときのものだと言い伝えられています。
ちなみに、山口県岩国市にも矢櫃峠があり、こちらはカタカナじゃなくて漢字表記です。続きを読む

三浦七福神巡り

本当はベルマーレの走り初め三浦イチに行きたかったけど、あいにく午前中に所用があってDNS・・・
バラ完のNewバイクも組みあがったので、昼過ぎからの出発で、シェイクダウン&御祓いを兼ねて、3年ぶりに三浦七福神を巡ってみました! 
一年の開運と諸願成就を祈願する「七福神巡り」、ここ例年、新年を迎えると巡っているので、今年も七福神を結願しておかないとなんとも気持ち悪いんだよねー
真名瀬
仏法の経典である「仁王経」に、「七難即滅、七福即生」という言葉があります。
これは世の中の七つの大難(太陽の異変、星の異変、風害、水害、火災、旱害、盗難)はたちどころに消滅し、七つの福(寿命、有福、人望、清簾、威光、愛敬、大量)が生まれるということです。
この七つの福こそが、七福神の信仰へとつながっているのですー
続きを読む

はっぴーにゅーいやー!

20130101
新年あけましておめでとうございます
皆様にとって良きサイクルライフの一年となりますようお祈り申しあげます
相変わらず行きたい所、走りたい所が満載ですが、2013年もマイペースで楽しみます!
本年もよろしくお願いします・・・

走り納め!これにて2012完

歳を重ねると年々、一年があっという間に過ぎていきますね。気付けば今日は大晦日です!
年末の忙中閑を利用し、鎌倉経由の湘南国際村ヒルクラで走り納めしてきました~
若宮大路の山中材木店さん恒例の干支絵も、正月風景には欠かせないものになりましたね。
来年は 「巳年」、 どんな年になるのでしょうかねー
20121231
巳の特徴は「探究心と情熱」と言われ、「巳」を動物にあてはめると「蛇」になり、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させられますね。
蛇は執念深いとされていることから「恩を忘れず」、助けてくれた人には恩返しをすると言われています。
来年は巳年だからと言うことでなく、探究心と情熱を持ち、復活と再生?、恩を忘れずに一年を過ごさねば!

自転車を通じての皆々様、今年も一年間大変お世話になりました。来年もどぞよろしくお願いいたします。
それでは良い年をお迎えください!

《洒落じゃないけど蛇足》
帰路の江の島でKIKUさんに遭遇!今年は思いがけない所でよくKIKUさんにお会いしたなぁー
行動半径が一緒なのか?お互いよく出回っているからなのか?w
KIKUさん、また来年もよろしくです!(^^)v 

Look Back!2012

2012年も残すところあとわずかとなりました。
今年も行きたいところ、走りたいところ、色々あったけど、欲を言ったらきりがない!
無事故でまあまあのサイクルライフを過ごせた一年だったかな・・・?
2012
年間通して少し走り足りなかった感があるけれど、また天候に恵まれなかった時もあったけど、振り返ると行った先、走った先の一つひとつが思い出されるなぁー
そんな2012年のひとコマを、" Look Back!"
続きを読む

三浦イチ歴史遺産巡り

冷たい風が吹く寒空の中、久しぶりに三浦イチへ行ってきました!
三浦半島ってこの時期、海岸線は寂しい限り・・・、
ただ単に周るのもどうかなー?と思って、歴史遺産を巡ってみることに。。。。
走水水源貯水池
三浦半島には数多くの歴史スポットが残されているって知ってました?
中世の頃に三浦半島を支配した「三浦一族」の城跡や寺社仏閣、ペリー艦隊の来航、幕末の志士達の足跡が残る開国の港町「浦賀」、そして、旧日本軍の軍港として栄えた港町に残る軍事施設など歴史遺産の宝庫なのです・・。続きを読む

BB86を圧入

キャノンデールがBB30を提唱して以来、プレスフィットBB(圧入式)を採用したフレームが急増してるよね。 
それぞれのメーカーが自社の規格の優位点を主張して乱立するBB規格・・・
内部にストッパーが不要なためにベアリング受けを一気に成型できるため手間がかからないという製造上の利点、 新しい規格として目新しさが出せるというマーケティングの利点、からも増えているのかも?
BBsize
ネジ山を切るために金属をフレームに埋め込むのに比べ、 プレスフィットBBはベアリングにフランジがついた構造、内臓式なことからBB周りを太く大きく成型できて、軽量化と剛性アップなことがメリットかな・・・
そしてカートリッジベアリングがむき出しにならないから、防水・防塵性能が圧倒的に高いことも。続きを読む

シェイクダウンへあと少し

バラ完もいよいよ大詰めで、Di2の配線もなんとか完了!
E-tube Projectというアプリケーションを使ってDi2の動作確認とカスタマイズ、そして、レバー長押しの多段変速化へとアップデートです。
このアプリは、PCとバイクのシステム&ユニットとを接続し、故障診断やファームウェアアップデート、カスタマイズなどが行うことができるのだ。
多段変速化
Di2の各パーツにはそれぞれにコンピュータシステムが組み込まれていて、Di2パーツとPCに接続することにより、 コンピュータシステムのプログラムを書き換えます。
機械式ケーブルだとギアシフトの調整は手動かつアナログでシフトケーブルを操作していたものが、こいつはPCから変速できてしまうという優れもの。
それに診断時にはPCが勝手に変速したり、アプリケーションが勝手に操作してくれるので驚き。
一連の動作も正常! レバー長押し多段変速化も完了! 
これで、いよいよBB打ちができるぞ!(^^)v続きを読む

鎌倉紅葉名刹巡り

いゃーこの土日は "ド" 強風だったなぁー
冬型の気圧配置で加えて寒気が流れ込んだせいで、強風の荒れ模様、いやいやチャリキチ泣かせ・・・
湘南海岸も打ち寄せる波でウサギが走ってます!
稲村ヶ崎
今日は風があってもそんなに風速が上がらないだろうと予測して、三浦イチでも行ってみようかと出たはいいものの、風力が増してきて、危ない!危ない!
R134号を背中から風を受けて走っていたら、ファイナルトップギアで50km/h台のスピードだよ~
翼でも付いていたら離陸でもしそうな勢い!www
いやいや身の危険を感じる程でしたー。続きを読む

バラ完してみることに・・・

"バラ完" ってなに? バラ完とは、「フレームやパーツを選んで、組み付け、完成車に仕上げること」 です。
バラ完は、ボルト1本、部品1個から全てのパーツをアッセンブルしたもので組むので、オンリーワンのオリジナルバイクを作ることができるのです。
パーツてんこ盛り
これらのパーツで、「世界で一つだけのオリジナルバイク」を組んでみようかと・・・・
トータルコストとしては完成車のほうが割安だけど、その後にパーツを変えてカスタマイズするとなると意外とコストが掛かってしまう。 そう考えると自分好みのパーツを選んだほうが良いのではないか?
そうは言っても、財布と相談しながらのチョイスになるけれど・・・

自分的には、いろんな所へ走りにいくのが自転車の醍醐味!楽しさ!だと思っていますが、
別の切り口で言うと、自転車をいじくり回すのも楽しさの一つだと思っています。
さぁーてと、こつこつと組み付けてみるか。。。(^^)v
プロフィール
   nickname: sum (サム)
   年式:196年型非力エンジン
   生息地:神奈川県・湘南

スライド
最新コメント
ブログ記事検索
Twitter
メッセージ

個別のメッセージはこちらへどうぞ 管理者のみの閲覧です。

名前
本文